ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 環境課 > 薪ストーブの使用について

薪ストーブの使用について

薪ストーブの使用による近隣トラブルが発生しています

環境にやさしい暖房として注目されている薪ストーブや暖炉ですが、誤った使用方法により、すす・におい等によるトラブルが発生したり、火災の恐れもあります。現在使用されている方、これから購入をお考えの方は、以下の注意点を参考に、安全かつ正しい使用をお願いします。

乾燥した薪や燃料のみを使用

未乾燥の薪は煙やにおいが出やすいので、十分乾燥した薪を使用しましょう。

薪以外は絶対に燃やさない

接着剤、塗料を使用したものや、化学処理された木材は、悪臭や有害物質を発生させる原因となるため、使用しないでください。また、ごみは絶対に燃やさないでください。

周辺住民への配慮を

 使用は最低限とし、洗濯物が干されている時間帯の使用を避けるなど、近隣への配慮が大切です。また、住宅密集地で設置する場合は、煙突の位置や高さ、向きに注意しましょう。

煙突はまっすぐ高く

煙突は、可能な限りまっすぐ設置することで、すすを減らすことができます。また近隣建物より高く設置しましょう。

定期的な清掃と点検を

専門家による清掃と点検を定期的に行い、煙突からすすが近隣へ飛散することがないようにしましょう。

 

関連リンク

木質バイオマスストーブ環境ガイドブック(環境省)<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>