ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の取り組み > ふるさと納税 > 茅野市へのふるさと納税応援寄附金をお待ちしています

茅野市へのふるさと納税応援寄附金をお待ちしています

茅野市のきれいな風景

 茅野市では、ふるさと茅野市応援寄附金にご寄附いただいた方に、感謝の気持ちとして、お礼の品をお贈りいたします。
地ビール、そば、みそなどの茅野市の伝統的な特産品や、市内で生産している産品や市内温泉施設宿泊券などから、寄附金額に応じてお礼の品をお選びいただけます。皆さまからのご寄附は、茅野市のまちづくりのため、大切に使わせていただきます。

ご寄附の手続き

年末年始のふるさと納税の対応について

ふるさとチョイスによるお手続き

ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」からお申込みいただけます。

ふるさとチョイス茅野市お礼の品一覧ページはこちら<外部リンク>

楽天ふるさと納税によるお手続き

ふるさと納税サイト「楽天ふるさと納税」からお申込みいただけます。

楽天ふるさと納税バナー<外部リンク>

さとふるによるお手続き

ふるさと納税サイト「さとふる」からお申し込みいただけます。

さとふるバナー<外部リンク>

PayPay商品券<外部リンク>

ふるなびによる手続き

ふるさと納税サイト「ふるなび」からお申し込みいただけます。

ふるなびバナー<外部リンク>

ふるさと応援納税(現地決済型ふるさと納税)による手続き

茅野市に観光等で訪れた方が、市内の宿泊施設、飲食店、レジャー施設などの加盟店で、スマートフォンからふるさと納税ができ、寄附後すぐに返礼品としてその場で使える電子クーポンが発行されます。
以下からお申し込みいただけます。

ふるさと応援納税<外部リンク>

寄附申込書によるお手続き

下記ダウンロードにございます、「寄附申込書」に必要事項を記入し、郵送、ファクス、お持ちいただくなどして地域創生課へお届けください。
また、希望される方へは郵送にてお送りいたしますので、お問い合わせください。

お申し込みいただた方へ納付書をお送りしますので、お手数ですが所定の金融機関にてご納付をお願いいたします。

寄附金の入金方法(上記手続きによりお申し出が完了された方)

1 クレジットカード決済

ふるさと納税ポータルサイトからのお申し出の際にお選びいただけます。

2 ゆうちょ銀行納付書払い

寄附申出書受付後に茅野市より納付書をお送りしますので、取扱金融機関より入金してください。

3 現金書留での送付

茅野市宛(〒391-8501 長野県茅野市塚原二丁目6番1号  茅野市地域創生課 ふるさと寄附金担当)にお送りください。

4 マルチペイメントサービス

ふるさと納税ポータルサイトからのお申し出の際にお選びいただけます。

ゆうちょ銀行
GMOあおぞらネット銀行
コンビニエンスストア
ネットバンキング
d払い
auかんたん決済
ソフトバンクまとめて支払い
Amazon pay
PayPay
メルペイ
楽天ペイ

ふるさと納税に係る収納事務の委託及び指定納付受託者の指定について

収納事務の委託について

地方自治法施行令第158条第1項の規定に基づき、次のとおり収納事務受託事業者を指定しました。

収納事務受託事業者の名称及び所在地

株式会社トラストバンク 東京都渋谷区渋谷二丁目24番12号

楽天グループ株式会社 東京都世田谷区玉川一丁目14番1号

株式会社さとふる 東京都中央区京橋2-2-1京橋エドグラン13F

株式会社アイモバイル 東京都渋谷区桜丘町22-14N.E.S.ビルN棟2階

PayPay株式会社 東京都港区海岸1-7-1東京ポートシティ竹芝オフィスタワー33階

株式会社DMC aizu 福島県耶麻郡猪苗代町字葉山7105番地

受託した事務

受託事業者が運用するインターネットシステムにおいて受け付けたふるさと納税寄附金を収納する事務

収納事務を委託する期間

令和6年4月1日から令和7年3月31日まで

指定納付受託者の指定

地方自治法第231条の2の3第1項の規定に基づき、次のとおり指定納付受託者を指定しました。

指定納付受託者の名称及び所在地

株式会社トラストバンク 東京都渋谷区渋谷二丁目24番12号

株式会社八十二カード 長野県長野市大字中御所218番11

楽天グループ株式会社 東京都世田谷区玉川一丁目14番1号

株式会社さとふる 東京都中央区京橋2-2-1京橋エドグラン13F

株式会社アイモバイル 東京都渋谷区桜丘町22-14N.E.S.ビルN棟2階

PayPay株式会社 東京都港区海岸1-7-1東京ポートシティ竹芝オフィスタワー33階

株式会社DMC aizu 福島県耶麻郡猪苗代町字葉山7105番地

指定納付受託の対象

インターネットシステムにおいて電子決済サービスを利用し納付するふるさと納税寄附金

指定納付受託者に納付させる期間

令和6年4月1日から令和7年3月31日まで

ふるさと納税制度とは

ふるさと納税制度は、茅野市にご寄附いただくと、お住いの市区町村に支払う住民税等が減額される制度です。

具体的には、ふるさと納税(寄附)額のうち、2,000円を超える部分について、個人住民税所得割額のおおむね2割を上限とし、所得税と合せて全額税額控除されます。

※茅野市に住民票を有している方は、返礼品を受け取ることはできません。

ふるさと納税イメージ

ふるさと納税の仕組 イメージ

ご寄附いただいた方への返礼品について

ご寄附いただいた金額に応じて、茅野市の特産品などのお礼の品をお選びいただきます。
お礼の品の内容は上記ふるさと納税ポータルサイト(ふるさとチョイスまたは楽天ふるさと納税)をご覧ください。

ご納付いただいてから3週間程度(返礼品によって発送時期が異なります。)を目安にお贈りさせていただいております。

寄附金控除の手続きについて

茅野市が発行する「寄附金受領証明書」を添付のうえ、所得税の確定申告または住民税の申告をしていただく必要があります。

ワンストップ特例制度について

  • 確定申告を行わない給与所得のみの方などがふるさと納税を行う際、個人住民税が課税されている市町村に対する寄附控除の申請を、寄附先の市町村などが寄附者に代わって行うことができる制度です。
  • ご希望の方は特例申請書に必要事項を記入し、添付書類を付けてご提出ください。
  • なお、ワンストップ特例の申請書を提出された後、翌年1月1日までの間に申請書の内容(電話番号以外)に変更があった場合(転居等に伴う住所の変更)は、1月10日までに変更届出書を提出してください。
  • また、申請後にふるさと納税の寄附先が5団体を超えた場合は、ワンストップ特例申請が無効になり、確定申告が必要になりますので、ご注意ください。

ご注意ください

この制度を利用できる方は、以下の2つの要件に該当する方のみとなります。

  1. 給与所得のみの方などで、確定申告を行う必要がない方※
  2. 寄附先の地方自治体の数が1年間(1月から12月)で5団体以下の方

 ※給与所得のみの方でも、医療費控除などの各種控除、株式などの所得を申告する方は対象外となります。

また、特例申請書をご提出された方が、後から確定申告をすることにした場合には、「寄附金受領証明書」の添付が必要となりますので、ご注意ください。

総務省ふるさと納税ポータルサイトに制度の概要がありますので、詳しくはご覧ください。

総務省ふるさと納税ポータルサイト<外部リンク>

ダウンロード(現金等によるふるさと納税をご検討されている方向け)

関連情報

ご寄附いただいたポータルサイトごとのお問い合わせ先について

ふるさとチョイスでのご寄附の方

電話番号 0570-015-482

楽天でのご寄附の方

電話番号 0570-053-052

さとふるでのご寄附の方

電話番号 0570-048-325

ふるなびでのご寄附の方

電話番号 0570-028-126

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>