ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ニュースポーツ紹介

ニュースポーツをご存知ですか

スポーツ健康課では、生涯を通しての楽しみや健康維持増進を目的とした『生涯スポーツ』を推進しています。その取り組みとして、スポーツをしていない人でも楽しめる『ニュースポーツ』の普及をしており、用具の貸し出しを行っています。下記の表を参考にしてご利用ください。
貸出し用品一覧
名称 貸出可能数量 ニュースポーツの説明
フライングディスク 20枚

フリスビーの愛称で親しまれているプラスチック製の円盤。老若男女を問わず、遊びとして、またスポーツとして楽しまれています。ディスクゴルフ・アルティメット・ガッツなど様々なゲームが楽しめます。

ドッヂビー

23.5cm 3枚

27cm 4枚

ドッヂビーは、外がナイロン、中はウレタンの柔らかいフライングディスクで、あたっても痛くないのが最大の魅力。ドッジボールと同じルールで、ボールをドッヂビーに変えるだけのドッヂビーや、鬼ごっこなど、子どもから大人まで一緒に楽しむことができます。
ソフトフォームディスク 20枚 ポリウレタン製の柔らかい素材のフライングディスクです。室内でも窓ガラスや壁を傷つける心配がなく、プレーをしても危険がありません。子どもや高齢者、初心者に適しています。ディスクゴルフやディスゲッターを楽しめます。直径21cm、90g
ディスゲッター 3器 9分割の的を狙ってフライングディスクを投げるゲームです。遊び方の説明がいらないほど有名になったストラックアウトのフライングディスク版です。(ソフトフォームディスク使用)
ディスキャッチャー 2器

室内で、簡単なディスクゴルフができます。

スカイクロス 15枚 輪投げとゴルフをミックスさせたスポーツです。布製のリングをコーンに向かって投げていきます。屋内・外どこでもホールを作って楽しめます。
ヘルスバレーボール 3個 ストレッチ用に作られた楕円形の大きなボールを使って行うバレーボール系のゲームです。空気で膨らませたボールなので、あたっても痛くないので、幅広い年齢層で楽しめます。
ターゲットバードゴルフ 1セット(クラブ2本、ホール1器、マット1枚) 羽根付きの専用ボールをゴルフクラブで打ち、何回でホールの中に入れることができるかを競うゲームです。ゴルフで使うピッチングをフルスイングできる爽快感、シャトルボールに付いた羽根により18m程度と飛距離が抑えられ方向も安定し楽しむことができます。
キンボール 1セット 直径122cm、約1kgのビックなボールを使い、1チーム4名で色分けした3チームで対戦。「オムニキン」(言葉の由来は、オムニ=すべての、キン=運動感覚という意味で、いわば「すべての人が楽しめるスポーツ」という造語)に続いて相手チームの色をコール後ボールを「ヒット」し、コールされた色のチームが「レシーブ」を繰り返しプレーするユニークなゲームです。その他鬼ごっこをしたりもできます。
ペタンク

屋外用5セット

屋内用3セット

2チームに分かれ、小さいビュット(的になるボール)に自分のチームのペタンクボールをより多く近づけた方が勝ち。味方のボールを後押ししたり、相手のボールを弾き飛ばしたり、ビュットを移動させたりと、ハラハラドキドキの駆け引きがたまらない魅力です。
4コートバレー コート1セット

コートをネット4枚で十字に区分けして行なうソフトバレーボールです。ゲームには4チームが参加できるので、一度に多くの人(4人×4コート=16人)がゲームに参加できます。1人1回だけボールに触れて、3回目で3コートどこのチームにボールを返してもかまいません。ソフトバレーボールを使用し、スパイクが禁止なので、ラリーが続きやすく、気軽に楽しめます。

ふらば~る

60cmボール 10個

30cmボール 1個

アンダーハンドのサーブはノーバウンドでレシーブしますが、直接相手コートに返すことができず、2回以上3回以内に相手コートに返球します。相手コートから返ってきたボールは、必ずワンバウンドした後にレシーブし、3回以内で返します。ボールが変形型なので思わぬ方向にバウンドし、バレーボールの選手でも笑いをいただいてしまう楽しいバレーボールタイプのスポーツです。

インディアカ 羽根10個 インディアカは、羽根のついたボールを手で打ち合うバレーボールタイプのスポーツです。4枚の大きな羽根がボールのスピードを緩和し、その特徴によって、交流・楽しみのゲームから高度な競技にいたる多様なゲームを楽しめます。
ソフトバレーボール ボール5個 ソフトバレーボールは、6人制・9人制バレーボールの長所を取り入れて、ミニ化したもので、誰でも(年代別、性別、男女混合など)軽スポーツとして楽しめ、ボールが柔らかいため突き指等の心配がありません。コートはバドミントンコート(13.4×6.1m)で、ネットの高さは2m、4人制。1セット15点のラリーポイント制で3セットマッチ。
レジンボール 30個 表面はスポンジよりも柔らかいレジン風。ちっけい18cmていど。健康づくりの運動にも使えます。
ふわっとテニス

ラケット 20本

ボール 10個

用具が軽いため、レベルに応じて子どもから高齢者まで楽しむことができます。必ずワンバウンドしてからボールをコントロールしなければならないため、ラリーが続き、適度の運動量が得られます。バドミントンコートを使用し、ネットの高さは1m、テニスというよりも、床面で行う巨大な卓球といった感じです。
スポーツガラッキー 1セット がラッキーは、ロシア生まれのスポーツ。ダーマと呼ぶ円錐形で転んでも起きる中空のボールを3.6mのサークルに投げるターゲットゲームです。
グラウンド・ゴルフ(屋外)

クラブ6本入3セット

ホールポスト8ホール分

 

1チームは通常6人1チームです。1打目をスタートマットより打球し、直径36cmのホールポストの輪の中に静止(トマリ)までを競います。通常8ホールポストをまわり、その総打数が少ないプレーヤー(チーム)が勝者となるゲームです。
フロートR

ピラミッド 1個

ボール 1個

キューブ 1個

大きくて、カラフルなナイロン素材のフロートR独特の浮遊感は、約700gという軽さにあります。バレーボールの代わりにしたり、運動会の空中大玉送りなど応用範囲が多いのも魅力です。
新十扇 1セット 伝統的な「投扇興」をスポーツにした現代版投扇興。
プレバルーン

室内用 1枚

屋外用 1枚

大きく(直径7m)、カラフルなナイロンの布です。この円形布の周りに人が立って端をもち、大きな山を作ったりつぶしたり、ウェービングでボールを出すゲームなど、両親や補助者を活動のアシスタントとして就学前の子どもたちの活動に使用できます。参加者の融和や協調を図り、感動の共有を体験するゲームができます。プレーブックもご活用ください。
ムーブメントスカーフ 20セット スカーフはゆっくりと動くので、手や目の動きを合わせていくことができます。片手で投げてつかむ「スロー&キャッチ」という簡単な動作から、3枚のスカーフをリズミカルに宙に浮かせるジャグリングまで、さまざまな場面で楽しめます。
マレットゴルフ スティック 8本 外部への貸し出し用を備えています。

クッブ(屋外)

2セット スウェーデン生まれのスポーツで、2チームに分かれて交互に6本のカストピンナを投げて相手チームのクッブを倒していきます。相手チームのすべてのクッブを倒したチームが初めてキングを倒す権利を取得します。最終的にキングを倒したチームが勝ちとなります。
モルック(屋外) 1セット フィンランド生まれのゲームを開発してできたスポーツです。モルック(投げる棒)を投げて、スキットル(木製のピン)を倒して、倒れたスキットルの内容(点数)によって、50点ぴったりになるまで得点した方が勝ち。
ボッチャ 4セット 子どもから高齢者まで、男女を問わず、誰でもできるスポーツです。目標のボール(ジャックボール)に赤、青のボールを投げたり、転がして近づけるゲーム(ペタンクに似ています)で、パラリンピックにも採用されているゲームです
公式輪投げ 1セット 縁日で行われている遊びの輪投げがゲームとして開発され、用具、ルールが整備された誰もが楽しめる競技です。
大縄跳び ロープ 2本

ロープ・ジャンピング“10”は、回しているロープに10人が順番に入り、全員揃って何回とベルカを競います。

ロープ・ジャンピング・Xは、10人の人数制限を外し、最小3人、最大は何人でもチャレンジできる。「跳んだ回数×跳んだ人数=チームのポイント」となりそのポイントを競います。

キャッチング・ザ・スティック 2セット

リズムに乗ってトントンパッ!10人が横1列に並び、一人ひとりが両手に1本ずつスティックを持ち、床に立て、リズムに併せ瞬時に自分の立つ位置を横に移動しながらスティックを倒さずに何回キャッチ(受渡し)できたかを競います。世代を超えて楽しめます。

前に動いてトントンパッ!5人が縦一列に並び、位置を変えながら3分間でスティックを倒さずに何回キャッチ(受渡し)できたかを競うドンパー・リレーも楽しめます。

ドリブルリレー ドッジボール3個×1セット 5人が入れ替わりながら同時に3つのボールをバウンドさせ、2分間で何回リレーできるかを競います。(並び方を変えて行うこともできます)
リング・キャッチ 1セット

5組のペアが、リングのスローイングとキャッチを同時に行い、何回ラリーができたかを競います。

向かい合った2人が5つのリングをまとめて投げ合い、2分間でトータルいくつのリングをキャッチできたかを競う、ペア・リング・キャッチも楽しめます。

ネット・ネット 10枚 ネットにボールをのせて持ち、ペア2組で向かい合い、ネットの上のボールを交換して楽しみます。目を合わせ、呼吸をそろえ、声を掛け合うのが成功のポイント。小グループ内でのふれあいや交流づくりを演出するのにも適しています。
ゴムダンス・ステッひょん 3セット リズムキーパーの2人が足首にゴムを取り付けて向かい合い、3人以上の跳び役が1人ずつ入っていき、ダンスのような規定のステップを刻み、競技時間の中で何人がクリアできるかを楽しみます。

 

用具の貸し出し、返却について

ニュースポーツ用具は、茅野市総合体育館で貸し出しをしています。下記の手順でご利用ください。予約の受付は、使用予定日の6か月前からとさせていただきます。

用具の借り方

  1. 電話等で日程、貸し出し状況の確認をしてください。
  2. 貸出可能な場合は、「物品借用申込書」に必要事項を記入のうえ、スポーツ健康課までご提出ください。(ファックスでも可能です)
  3. 貸出日および返却日のおおよその時間をお知らせください。

※そのほかご不明な点はスポーツ健康課にお問合せ下さい。

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>