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区・自治会活動の経費について

 現在市内には、地域住民による自主的なコミュニティ活動組織の「区・自治会」が、100組織あります。これらの区・自治会では、住民相互の連絡、防災や防犯、環境美化、高齢者や子育て家庭の応援など、それぞれの地域での日常生活に密着した共同活動や古くから培われてきた伝統行事などを通じて、地域の特性を活かした『安全・安心で住みよい地域づくり』に取り組んでいます

 区・自治会では、地域住民の選挙などで選出された区長・自治会長さんを中心に、区・自治会の議会や委員会を設置し、事業計画や予算を立て、地域の活動に取り組んでいます。また、委員会以外にも、各種の団体が組織され、それぞれの団体の目的達成に向けた活動も進められています。

 区・自治会には、様々な活動のための費用や共有施設の維持管理費に充てるため、住民が負担する経費として、区・自治会独自の条例や規約により定めた会費(区費・自治会費)があります。また、過去や将来の財産取得費など一時的・多額の出費に充てるための特別費用として、すでに在住する住民の方々が負担する経費に見合う金額を、区・自治会加入時に負担していただく加入金もあります。また、区・自治会によっては、会費以外に衛生費や消防費など特定の目的のために負担していただく経費もあります。

 このような経費の算定は、区・自治会の規模や実施する事業によって異なります。いずれも区・自治会ごとに違いがありますので、内容や金額はそれぞれの区長・自治会長さんにご確認くださいますよう、お願いいたします。

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