ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 保険・年金 > 国民健康保険 > 国保加入者が就学のために転出するときについて
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > こんなときは > 引越し > 国保加入者が就学のために転出するときについて

国保加入者が就学のために転出するときについて

通常、茅野市から他の市区町村へ転出すると、茅野市の国保に加入することはできなくなります。しかし、“就学のため”に転出する場合には、特例として転出後も茅野市の国民健康保険に加入することになります。

特例に該当する就学の範囲

学校教育法第1条に規定された幼稚園、小学校、中学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、高等専門学校、専修学校、各種学校。または、これらの学校と修学年限、履修時間等においても同程度の教育を行う教育機関であって、学校教育法以外の法令に特別の定めがあるもの。

届出について

適用となる日から14日以内に届出をしてください。
※届出が遅れると、その間にかかった医療費について給付出来なくなる場合がありますのでご注意ください。

届出に必要なもの

○届出をされる(窓口に来られる)方の本人確認書類

・ 顔写真のついたものの場合は、1点ご用意ください(運転免許証、マイナンバーカード、パスポートなど)
・ 顔写真のないものの場合は、2点ご用意ください(診察券、通帳、キャッシュカード、年金手帳、納税通知書など)

○本人及び旧世帯の世帯主のマイナンバーのわかるもの

・ マイナンバーカード、通知カード、マイナンバーの記載のある住民票など

○転出前に使用していた国保の保険証(転出される方のもの)

○国民健康保険法第116条 適用・非適用 届

・ 下記ダウンロードより取得できます。

○在学証明書または学生証

・ 学生証は写しでも構いません。ただし、裏面に記載がある場合は裏面も必要になります。
・ 入学許可書でも受付できますが、後日在学証明書を提出いただきます。

在学の確認

毎年4~5月頃に在学の確認をします。
通知を発送しますので、在学証明書または学生証の写しの提出をお願いします。

茅野市国保の脱退の手続きについて

学生でなくなったときや会社の健康保険等に加入した場合は、茅野市国保の脱退の手続きが必要になります。
届出事由により手続きに必要なものが異なりますので、事前にご確認ください。

届出ができる人について

届出ができるのは、本人及び茅野市に住所を有していた時の住民票上同世帯の方です。上記以外の方が届出をされる場合は、届出ができる方が記入した委任状をご用意ください。
委任状は下記、下記ダウンロードより取得できます。

ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>