ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 医療・健康 > 各種検診 > 年に1回は特定健診を受けましょう
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > こんなときは > 健康・福祉 > 年に1回は特定健診を受けましょう

年に1回は特定健診を受けましょう

年に1回は特定健診を受けましょう!

でも、どうして毎年受けなければいけないの?

理由その1

生活習慣病は進行するまで自覚症状がありません。

理由その2

健診は自分の健康状態を知る絶好のチャンスです。

理由その3

早期発見・早期治療が時間もお金も一番かからないからです。

特定健診でチェックしよう!

肥満 お腹まわりが大きくなりl内臓脂肪がたまると動脈硬化が急速に進みます。
高血圧 高血圧は動脈硬化を招きやすく、心筋梗塞や脳卒中、腎臓病を引き起こす原因になります。
脂質異常 血液中に悪い脂肪が増えると、動脈硬化を招き、血管を詰まりやすくします。
糖尿病 血液中の血糖が増えた状態で全身の血管を傷つけます。腎臓・心臓・脳など全身に合併症が出てきます。
腎臓病 腎臓は血液をろ過して老廃物を体外に排出する器官です。腎臓が壊れると治すことができません。
生活習慣 生活習慣病のリスクや生活習慣の改善方法がわかります。

茅野市の国民健康保険に加入されている40歳~74歳の方へ

対象の方には個別に通知します。

特定健診の受診票が届きましたら、早目に指定の医療機関で受けるようにしてください。

国保3兄弟のイラスト

  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>