ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

子宮頸がん検診

子宮頸がん検診

令和6年度の申し込みは、令和6年3月31日までが原則です。

4月以降は申し込みは可能ですが、検診票の送付までお時間がかかります。

詳しくは検診票発送スケジュールをご覧ください。

最終の申し込みは令和6年9月末までです。早めに申し込みください。

検診票発送スケジュール

申込時期によって、検診票発送時期が異なりますのでご注意ください。

検診票がない場合は検診が受けられません。

最終の申込は9月末です。

検診票発送スケジュール
申込時期 検診票発送スケジュール
  ~3月末 4月末
4月、5月、6月 7月末
7月、8月、9月 10月末

対象者 

【2年に1回の検診です】

21歳以上の方(平成16年4月1日までに生まれた方)のうち、令和5年度に茅野市子宮頸がん検診を受診していない方

実施期間

令和6年5月7日(火曜日)から令和6年12月末まで

(申し込みは令和6年9月末までです。)

指定医療機関及び検査内容

諏訪中央病院、平出クリニック内科・産婦人科、平岡産婦人科

子宮頸部の細胞診を行ないます。子宮頸部の表面(粘膜)を綿棒などで軽くこすりとった細胞を顕微鏡で調べます。

自己負担額

500円(検診料 約7,500円のところ)

申込方法

案内通知等

・申し込みをされた方には、検診票をお送りします。(4月末送付予定)

・検診結果は、受診後およそ1か月~1か月半後にお送りします。

・検診結果が「精密検査」となった場合は、なるべく2週間以内に受診してください。

自己負担額が無料になる方

・令和7年4月1日現在で、41歳・51歳・61歳の方(手続きは不要です)

・生活保護を受けている方(手続きについては福祉事務所(地域福祉課)へお問い合わせください)

個人情報について

検診で得られた情報は、国や県への報告のため統計処理(数値)で利用させていただきます。それ以外に利用することはありません。このことについて、承知したうえで受診していただくようお願いいたします。

  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>