ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 道路・河川・公共交通 > 道路 > 茅野市道路附属物等個別施設計画

茅野市道路附属物等個別施設計画

茅野市道路附属物等個別施設計画

 我が国の道路構造物は、高度経済成長期における集中的な整備等を経て順次ストックとして蓄積され、その機能を発揮してきました。現在はそれらの高齢化・老朽化に対して、補修や更新の検討を行う必要性が急激に高まっており、国・地方ともに厳しい財政状況にある中、いかに的確に対応するかが重要な課題となっています。
 このような状況のもと、国土交通省では、平成24年12月に発生した笹子トンネル天井板落下事故を踏まえ、平成25年を「メンテナンス元年」と位置づけ、インフラ長寿命化基本計画が策定されました。
 これに基づき、各インフラの管理者は長寿命化計画を策定することとなり、メンテナンスサイクルの構築に取り組んでいます。

 この背景を踏まえ、茅野市が管理する4施設の道路附属物について、これまで行った点検結果を基に将来の道路交通の安全性の確保および財政負担の軽減、予算の平準化を図るための策定を行いましたので、ここに公表いたします。

 今後、この計画に基づき道路交通の安全性と信頼性を将来にわたり確保していきます。

計画期間

2022年度(令和4年度)~2027年度(令和9年度)までの6ヶ年間
2023年度(令和5年度)9月改訂

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>