ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 文化財課 > 青少年自然の森注意事項

青少年自然の森注意事項

青少年自然の森 注意事項

青少年自然の森は、人間性豊かな青少年の育成と生涯教育を目的とした教育研修施設です。この目的以外に使用はできません。ご利用を希望される方は、使用規定・注意事項をご確認の上、お申し込みください。

入所

  1. 午前9時~午後4時までにまとまって入所してください。
  2. 現地集合の場合は、管理棟南側の集合広場を使用してください。
  3. 受付で人数分のシーツ類(シーツ、枕カバー、かけ布団カバー)を受け取ってください。
  4. 入所式を希望する場合は、申請時に申し出て「活動計画表」に記入してください。
  5. 浴室は現在利用できません。ご了承ください。

宿泊等

  1. 入室時にトイレ換気扇スイッチを入れ、退室時まで切らないでください。
  2. 消灯時刻は、午後10時です。
  3. 炊飯用具(釜、鍋、やかん)は、宿泊棟のかまどだけで使用してください。
  4. 団体での食事はホールで行ってください。
  5. 備え付けの食器、調理用具類は、よく水気を切ってから指定場所に収納してください。
  6. ストーブ使用の場合は、燃料代を支払ってください。
  7. 花火はキャンプファイヤー場で行ってください(爆発音の大きいもの、打ち上げ花火、ロケット花火等は禁止です)。
  8. キャンプファイヤーを行う場合、消防署へ届けを出してください。

食事

  1. すべて自炊で、薪・炭等による煮炊きを行ってください(薪・炭は利用者が用意してください)。
  2. 弁当類の持ち込みは原則としてできません。
  3. 管理棟の冷蔵庫がご利用できます(生肉、生魚等)。

飲酒・喫煙

施設内は禁酒・禁煙です。

寝具

  1. 備え付けの寝具を使用してください(寝袋の使用は禁止です)。
  2. 一棟の宿泊人数は46人までです。
  3. 畳の部屋以外は布団を敷かないでください。
  4. シーツ、カバーは必ず使用してください(2泊までは連続使用です)。
  5. 寝具類はレンタルのため、寝小便等で汚した場合は、必ず事務室に届けてください。なお、クリーニング代は実費負担です(3000円+消費税)。

関連情報

  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>