ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 文化財課 > 青少年自然の森使用規定

青少年自然の森使用規定

青少年自然の森は、人間性豊かな青少年の育成と生涯教育を目的とした教育研修施設です。この目的以外に使用はできません。ご利用を希望される方は、使用規定・注意事項をご確認の上、お申し込みください。

使用目的について

使用目的は野外活動を主とした体験研修であることです。以下は許可しません。

  1. 単なる会合やスポーツ活動および単に宿泊の用に供する場合。
  2. ライブや興行・有料の催しもの及びそのための合宿など。
  3. 自然体験や炊事の体験をしない場合。
  4. 「青少年自然の森」の管理規則に違反する場合。

使用者について

  1. 使用者は、使用目的に合った教育機関、または団体・グループです。
  2. 使用者の形態は、(1)5名以上の団体・グループまたは家族、(2)成人の引率責任者がいることです。

使用の優先順位について

使用の優先順位は次のとおりです。

  1. 茅野市の教育機関
  2. 諏訪郡市の教育機関
  3. 諏訪郡市の団体及びグループ諏訪郡市以外の使用者

施設の運営について

  1. 許可の際に、使用方法について事前指導を受けてください。
  2. 活動計画に変更が生じた場合は、所長の承認を得てください。
  3. 日帰り使用は、午前9時から午後4時まで、宿泊利用者は午後4時までに入所してください。
  4. 午後5時以降、翌朝午前9時までの間、宿泊者以外の者が施設内に入ることを禁止します。
  5. 入浴は小中学校の学校行事及び30名以上の団体に限り、時間は午後6時から9時までとします。
  6. 宿泊日数は5泊以内です。
  7. 施設内は禁酒・禁煙です。
  8. 施設使用料は、退所の際に納付してください。
  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>