ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 美サイクルセンター > 資源物・不燃物の出し方・収集日

資源物・不燃物の出し方・収集日

  • 資源物・不燃物は、月1から2回、地区で決められた日時に地区のリサイクルステーションに出してください。
  • 祝日の収集は行いますが、土曜日、日曜日、年末年始(12月29日から1月3まで)の収集はありません。
  • アパート、別荘地、開発地では、独自の場所・方法で回収している場合がありますので、不動産会社や管理事務所などにご確認ください。

収集場所・開設時間

リサイクルステーションは、各区・自治会が管理していますので、詳しい場所・開設時間や利用のルール等について、各区・自治会(区長、環境自治会の役員)にご確認ください。

分け方・出し方について

紙類

紙類は、新聞紙、その他の紙・雑紙、段ボールに分けて、ひも等でしばらずにバラで出してください。

紙パックは、白と銀に分けてください。

紙類の出し方

紙類の出し方 [その他のファイル/120KB]

缶類

缶類は、アルミ缶、スチール缶、スプレー缶に分けてください。

スプレー缶は、穴をあけずに出してください。

缶類の出し方

缶類の出し方 [その他のファイル/75KB]

びん類

びん類は、無色、茶色、その他の色の3種類に分けてください。化粧品のびんも、色別に出してください。

びん類の出し方

びん類の出し方 [その他のファイル/57KB]

プラスチック類

プラスチック類は、白色トレイ、容器包装プラスチック、その他プラスチックに分けてください。

洗って、乾かしてから出してください。

プラスチック類の出し方

プラスチック類の出し方 [その他のファイル/90KB]

ペットボトル

ペットボトルは、キャップとラベルを取り除き、つぶさず、軽くすすいで出してください。
※キャップとラベルは、「容器包装プラスチック」へ出してください。

ペットボトル

ペットボトルの出し方 [その他のファイル/54KB]

布類

布類は、洗濯して出してください。靴下、下着、毛糸類、カーテン、カーペット、汚れたもの等はもえるごみとしてください。

布類の出し方

布類の出し方 [その他のファイル/62KB]

乾電池

アルカリ電池、マンガン電池、ボタン電池、リチウム電池等を乾電池として出してください。

乾電池の出し方

乾電池の出し方 [その他のファイル/56KB]

食用廃油

てんぷら油、サラダ油等食用の廃油を出してください。

廃油の出し方

食用廃油の出し方 [その他のファイル/50KB]

蛍光管

蛍光管は、入っていたケースに入れるか、新聞紙に包んで出してください。

蛍光管の出し方

蛍光管の出し方 [その他のファイル/50KB]

不燃物

ガラス類、せともの、小型電機製品やその他の不燃物は不燃物専用袋に入れて口をしばって区名・氏名を書いて出してください。

不燃物の出し方

不燃物の出し方 [その他のファイル/102KB]

各地区の収集日

もえるごみ、資源物・不燃物収集日一覧 [PDFファイル/108KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>