ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

茅野市オープンデータについて

茅野市オープンデータサイトについて

 茅野市では、市が所有する情報のうち二次利用が可能であると判断したものを順次オープンデータ化し、公開しています。ぜひご活用ください。

 1 オープンデータとは?

 「オープンデータ」とは、個人情報など公開できないものを除く公共データを、誰でも自由に(特許などの規制を受けずに営利目的や二次利用を含み)利用できる機械判読可能なデータ(CSV等)で公開されるデータを指します。

○世界や日本の取組

 近年、欧米各国を中心として、電子行政の新たな手法として、行政機関がウェブを活用して積極的にデータの提供や収集を行うことを通じて、行政への国民参加や官民協働の公共サービスの提供を可能とし、促進する「オープンガバメント」の運動が起こっています。

 国においては、「電子行政オープンデータ戦略(平成24年7月4日IT戦略本部決定)」を策定し、国及び地方公共団体において機械判読性の高いデータを二次利用可能な形式で公開するオープンデータが推進されています。

 また、「世界最先端IT国家創造宣言・官民データ活用推進基本計画(平成29年5月30日閣議決定)」は、全ての国民がIT利活用やデータ利活用を意識せず、その便益を享受し、真に豊かさを実感できる社会である「官民データ利活用社会」を構築するため、官民データ活用推進基本法(平成28年法律第103号)第8条等に基づき、策定されました。

 総務省オープンデータ戦略の推進のページはこちらをご覧ください。<外部リンク>
 長野県のオープンデータの取組みのページはこちらをご覧ください。<外部リンク>

 

2 茅野市オープンデータのダウンロードについて

 茅野市の掲載するオープンデータは、「茅野市ホームページ」で提供するページを通じてダウンロードして利用することができます。
  本サイトの利用に際しての規約を掲載しています。
  本サイトの利用をもって、本規約の内容を承諾していただいたものとみなしますので、本サイトをご利用の際には本規約に従っていただきますようお願いします。
  本サイトの掲載情報については、細心の注意を払って掲載しておりますが、正確性を保証するものではありません。
  本サイトに掲載されている情報を使用することにより損害等発生した場合につきましては、茅野市は一切の責任を負いませんのであらかじめご了承ください。
  本サイトは、利用規約も含め予告なく変更する場合があります。この変更により発生する不具合、その他一切の影響や損害等について、茅野市はその責任を負いませんのであらかじめご了承ください。本サイトの利用に際しては、利用規約の最新の内容をご確認ください。

  茅野市オープンデータ推進に関する方針 [PDFファイル/231KB]
  茅野市オープンデータ利用規約 [PDFファイル/177KB]

 

3 茅野市オープンデータ

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス<外部リンク>

 別途注釈がある場合を除いて、このサイトの内容は、クリエイティブ・コモンズ 表示4.0国際ライセンス<外部リンク>の下で提供されます。

 

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス<外部リンク>

※別途注釈がある場合を除いて、このサイトの内容は、クリエイティブ・コモンズ表示4.0国際ライセンス<外部リンク> の下で提供されます。

オープンデータ一覧
介護サービス事業所一覧
医療機関一覧
文化財一覧
観光施設一覧
公衆無線LANアクセスポイント一覧
消防水利施設一覧
指定緊急避難場所一覧
公共施設一覧
子育て施設一覧
市民活動団体一覧
人口データ一覧
地域・年齢別人口
  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>