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原付バイク、小型特殊自動車の登録・廃車について
原動機付自転車(原付バイク)、小型特殊自動車(トラクター等)の登録・廃車等は、市役所税務課諸税係(19番窓口)で手続きができます。
登録手続きに必要な書類等
購入、譲受け、転入等により茅野市ナンバーの交付を受ける場合、以下の書類等が必要になります。詳しくは税務課窓口へお問い合わせください。
- 軽自動車税(種別割)申告(報告)書標識交付申請書(窓口で記入するか、ダウンロードして記入してください。)
- 販売・譲渡証明書(上記申請書の販売・譲渡証明書欄に記入欄がありますが、ダウンロードしたものも使用できます。)
- 譲り受けの場合、前所有者の廃車受付証(販売・譲渡証明書は任意の様式で結構ですが、ダウンロードしたものも使用できます。)
- 転入の場合で旧ナンバープレートが付いている場合はナンバープレートと標識交付証明書
- 窓口に来られる方の本人確認書類 (本人確認について詳しくは、こちらをクリックしてご覧ください。)
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詳しくは
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廃車手続きに必要な書類等
破棄、譲渡、転出、盗難・紛失等により、廃車手続きをする場合、以下の書類が必要になります。
- 軽自動車税(種別割)廃車申告書兼標識返納書(窓口で記入するか、ダウンロードして記入してください。)
- ナンバープレート
- 標識交付証明書
- 窓口に来られる方の本人確認書類 (本人確認について詳しくは、こちらをクリックしてご覧ください。)
※盗難・紛失等により車両、ナンバープレートがない場合は、税務課窓口へ事前にお問い合せください。
※≪参考≫バイクを廃棄されたい場合、バイクの引き受け、リサイクルを行う【公益財団法人自動車リサイクルセンター(電話:050-3000-0727、ホームページ:二輪車リサイクルの紹介<外部リンク>)】という回収システムがあります。併せてご覧ください。
お手続きに必要な書類
お手続きに必要な書類はこちらからダウンロードして記入することもできます。