ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 土地・住宅 > 市営住宅 > 茅野市子育て世帯生活体験住宅のご案内

茅野市子育て世帯生活体験住宅のご案内

茅野市子育て世帯生活体験住宅の利用者を募集します

茅野市への子育て世帯の移住を促進するため、茅野市単独住宅サンコーポラス旭ヶ丘の空き部屋を活用し、子育て世帯向けに改修工事を行いました。令和5年度から、茅野市の生活を体験していただくことを目的に、子育て世帯向け生活体験住宅として貸出しを始めました。
自然豊かな茅野市で、雄大な八ヶ岳を眺めながらの田舎暮らしを体験してみませんか。

申込資格について

申し込みできるのは、次の条件すべてに該当する方です。

(1)申込時において市外に住所があり、かつ、子育て世帯(18歳未満の子がいる世帯)であること。 

(2)下記事項を目的として利用すること

  1. 茅野市に将来移住(二地域居住)することを前提に地域の気候風土をよく知ること。
  2. 茅野市及び周辺地域の就職や生活、不動産の情報収集。

(3)本人または現に同居し、若しくは同居しようとする方が、暴力団員でない方。

(4)SNS等インターネットのツールにより、茅野市での生活の様子や茅野市の魅力について情報発信したり、ご家族・ご友人に拡散していただけること。

(5)退去の際に、市からのアンケートにご協力いただけること。

利用可能期間

30日間

※期間中、例えば週末のみのご利用も可能です。

住宅使用料

55,000円(光熱水費、室内清掃費、室内Wi-Fi等含む)

利用開始前にお支払いいただきます。

利用者のご都合により、30日より短い期間の利用となった場合や、実際にご利用になる日数が30日に満たない場合にも、日割り等による返金はいたしません。

令和6年度入居可能期間及び申込締切

入居可能期間及び申込締切
  入居可能期間 申込締切
(1)  令和6年 4月25日 ~ 令和6年 5月24日

 令和6年 4月 5日

(2)  令和6年 6月17日 ~ 令和6年 7月16日

 令和6年 5月 1日

(3)  令和6年 7月25日 ~ 令和6年 8月23日

 令和6年 6月 3日

(4)

 令和6年 9月 2日 ~  令和6年10月 1日

 令和6年 8月 1日
(5)

 令和6年10月10日 ~ 令和6年11月 8日

 令和6年 9月 2日
(6)

 令和6年11月21日 ~ 令和6年12月20日

 令和6年10月 1日
(7)

 令和7年 1月 6日  ~  令和7年 2月 4日

 令和6年10月 1日
(8)

 令和7年 2月17日 ~ 令和7年 3月18日

 令和6年10月 1日

 

申込方法

(1)メールでのお申し込み

下記から申込書をダウンロードいただき、メールに添付してお申し込みください。

メールアドレス:toshikeikaku@city.chino.lg.jp

(2)市役所窓口でのお申し込み

茅野市役所4階都市計画課まで、事前にご連絡のうえお越しください。

利用者の決定について

(1)お申し込み後に審査を経て、利用者決定をお知らせします。お申し込み多数の場合には、お申し込みの内容が当市の貸出し趣旨に沿うかどうかを判断基準とし、利用者を決定させていただきます。

(2)利用者決定通知書をお送りしますので、そこに記載の「利用者の心得」の内容をご確認のうえ、利用者誓約書をご提出いただきます。

注意事項

(1)利用者決定後、住宅を変更することはできません。

(2)利用開始時の敷金は不要とします。ただし、利用者の責めに帰すべき事由による修繕に要する費用若しくは損害賠償金があるときは、退去後であっても請求させていただくことがあります。

(3)光熱水費等は市が負担いたしますが、電気・水道等について、通常の生活をするうえで想定される使用量を大幅に越えることがあった場合には、利用者にご負担いただくことがあります。

(4)利用中は、地域住民による自治会組織に入会する必要はありません。ただし、自治会の取り決めに従って生活をしていただきます。また、他の入居者とは良好な関係を構築していただき、かつ、入居部屋以外の施設についても清潔にご利用いただきたいと思います。

(5)ペットを飼うことはできません。

施設概要

施設概要
施設所在地 長野県茅野市金沢1400-66 サンコーポラス旭ヶ丘2号棟202号室
​※令和4年度に内装、設備等を改修済
建設年度 平成6年
間取り 2LDKY
専有面積 53.16平方メートル
  • 家具・家電あり。(冷蔵庫、洗濯機、テレビ、電子レンジ、ガスコンロ、炊飯器、照明、ダイニングテーブル、椅子4脚、ソファ、カーテン、ローテーブル)
  • 寝具、衛生用品、消耗品は利用者持ち込み。
  • 駐車スペース1台無料。

LDK

広々としたリビングダイニングにし、内壁・天井等も塗り替えました。床もクッションフロアになっています。

 

お風呂

お風呂は広々としてお子様と一緒に入浴が可能。床も安全な素材です。

 

トイレ

トイレも新調し、快適にご利用いただけます。

 

洗面台

洗面台も新調したほか、洗濯機等の必要な家電製品も付いています。

 

間取り

内装を動画で公開中

施設の様子は、Youtube動画<外部リンク>からご確認いただけます。
【Youtube動画QRコード​】

Youtube動画QRコード

アクセス

アクセス
諏訪南インターチェンジ 3km
諏訪インターチェンジ 15.4km
JR青柳駅 1.2km
JR茅野駅 7.6km
金沢保育園・金沢小学校 ともに0.5km

※車で首都圏から2時間30分、名古屋方面から3時間の好立地です。

 子育て世帯生活体験住宅 周辺アクセス

ダウンロード

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>