ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

公園のご案内

茅野市の都市公園について

茅野市では、現在、36か所の都市公園を管理しています。陸上競技場や総合体育館など複数の施設からなる茅野市運動公園をはじめ、目的に応じた様々な都市公園があります。

茅野市都市公園の一覧へのリンクはここをクリックしてください。

公園の利用について

茅野市都市公園条例により、次のとおり行為の禁止や利用の制限が定められています。公園の利用に当たりマナーを守りましょう。

行為の禁止

  1. 公園施設を損傷し、又は汚損すること。
  2. 植物を採取し、又は損傷すること。
  3. 土地の形質を変更すること。
  4. 鳥獣又は魚類を捕獲し、又は殺傷すること。
  5. はり紙、はり札又は広告を表示すること。
  6. 立入禁止区域に無断で立ち入ること。
  7. 指定された場所以外に車両等を乗り入れ、又はとめておくこと。
  8. たき火をし、又は火気のもてあそび、その他危険な行為をすること。(公園内で花火は禁止しています。)
  9. 公園をその用途以外に使用すること。
  10. 公園の管理に支障のある行為をすること。

その他の注意事項

  1. ゴミは持ち帰りましょう。
  2. 犬のフンは飼い主が責任を持って持ち帰りましょう。
  3. 犬の散歩はリードにつなぎましょう。
  4. 指定以外の公園や場所でのバーベキューはやめましょう。
  5. キャンプ等の宿泊はやめましょう。

申請の必要な行為について

下記の行為については、公園の使用許可申請が必要になりますので、下記までお問い合わせください。行為が公衆の公園の利用に支障を及ぼさないと認められる場合に限り、許可いたします。

  1. 行商、募金その他これらに類する行為をすること。
  2. 業としている写真又は映画を撮影すること。
  3. 興行を行うこと。
  4. 競技会、展示会、集会その他これらに類する行為をすること。
  5. 公園の全部又は一部を独占して利用すること。

ご注意ください!

冬期間に水道が凍結により破損することを避けるため、11月中下旬に閉栓作業を行います。
閉栓作業後は、公園内の水道及びトイレは使用できなくなります。

関連情報

茅野市の都市公園

  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>