ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > こんなときは > 健康・福祉 > 食生活改善推進協議会 【12月研修会】
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 医療・健康 > 食育 > 食生活改善推進協議会 【12月研修会】

食生活改善推進協議会 【12月研修会】

茅野市食生活改善推進協議会は、毎月研修会を行い、食や健康に関する学習をしています。
12月の研修会では、「減塩への挑戦」をテーマに、学習しました。その中で、食品や料理の中に含まれる塩の量を量って、実感してみる体験をしました。量った塩の量と、フードモデルと比べてみて「こんなに塩が入っているの」という声が多く聞かれました。


この日の実習料理は、「我が家のおすすめレシピ」ということで、茅野市の会員の皆さんから応募のあったレシピを実習しました。

実習したのは

 ・さばのカレーソテー(カレーの風味でサバの臭みがなくおいしく食べられる)

 ・大根の肉巻き(ちょっと歯ごたえのあるほっくりした大根がおいしい)

 ・わかめとねぎのさっと炒め(もう一品が欲しい時におすすめ)

 ・けんちん汁(里芋たっぷりのあったかい汁)

を作りました。どの料理も栄養満点なのに、シンプルでおいしい (゚д゚)!

早速皆さんの定番料理になりそうです。

食改学習会実習料理

茅野市食生活改善推進協議会のご案内 [PDFファイル/501KB]

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>