ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 社会福祉課 > 茅野市地域生活支援事業

茅野市地域生活支援事業

茅野市では、障害者総合支援法やその他省令等で定めるもののほか、障害のある方が地域で自立した生活を営むために必要な支援を茅野市障害者地域生活支援事業として以下のとおり定めてあります。

相談支援事業

障害のある方からの相談に応じ、必要な情報の提供、助言、障害福祉サービスの利用支援及び必要な支援を行うとともに、虐待の防止及びその発見のための関係機関との連絡調整その他障害のある方の権利擁護のために必要な援助を行います。

コミュニケーション支援事業

聴覚、音声機能または言語機能に障害のある方に対して、健聴者との意思を図るために日常生活上で必要と認められる場合に手話通訳者または要約筆記者を派遣します。

日常生活用具給付事業

障害のある方に対し、日常生活の便宜を図るため、自立支援用具等を給付します。

移動支援事業

障害のある方で屋外での移動に困難がある方に対して、地域生活や社会参加で必要と認められる場合に外出のための支援を行います。

地域活動支援センター事業

障害のある方が地域の中で自立した生活を営むために必要な活動の機会を提供します。

更生訓練費支給事業

障害者総合支援法に基づく就労移行支援または自立訓練事業を利用している方や障害者支援施設等に入所している方に社会復帰の促進を図ることを目的に更生訓練費を支給します。

施設入所者就職支度金給付事業

障害者総合支援法に基づく就労移行支援または自立訓練事業を利用している方や障害者支援施設等に入所している方のうち、就職等により自立する方に就職支度金を支給します。

自動車運転免許取得費助成事業

身体に障害のある方で一定要件を満たす場合に、運転免許取得費の一部を助成します。

自動車改造費助成事業

身体に障害のある方で一定要件を満たす場合に、自ら所有する自動車の操行装置及び駆動装置等を改造するために必要な費用の一部を助成します。

社会参加促進事業

障害のある方がスポーツ、芸術活動、文化活動等を行う機会を提供します。
障害のある方が地域生活をする上で必要な情報を障害特性に配慮をし提供します。

家庭介護者、マッサージ等施術費助成事業

家庭において、障害のある方を常時介護している介護者の疲労を和らげるために、市営温泉施設の入浴券とマッサージ等に係る施術費の一部を助成するための助成券を交付します。

福祉ファックス貸与事業

聴覚に障害をお持ちの世帯及び手話通訳者に対して、聴覚に障害をお持ちの方のコミュニケーション及び緊急手段の確保を図ることができるようにファックスを貸与します。

タクシー利用料金助成事業

障害のある方で一定要件を満たす場合に、タクシー利用料金の一部を助成します。

日中一時支援事業(タイムケア事業から名称が変更となりました)

障害のある方で、家庭において介護を必要としている方が、一時的に他の方の介護を必要とする場合に、あらかじめ登録をしていただいた方に介護を委託することができます。

住宅整備助成事業

身体に障害のある方で一定要件を満たす場合に、日常生活の利便を図るために必要な住宅の改修費用を助成します。

  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>