ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ごみのポイ捨てはやめましょう

美しい茅野の環境を守りましょう

蓼科の風景

茅野市の豊かな自然、文化遺産は、そこに住む人の誇りであるだけではなく、その魅力にひかれ、年間300万人以上の人が観光に訪れます。
この茅野市の美しい環境を守るため、私たちに何ができるのか考えてみませんか。

ごみのポイ捨てが目立ちます!

道路周辺、空き地、観光地などでペットボトルや空き缶、タバコなどのごみのポイ捨てが目立ちます。

ポイ捨ては景観を損ねるだけでなく、快適な生活を損ね、地球環境を悪化させることにもつながります。
ごみのポイ捨てをなくし、美しいまち、住みやすいまちにするために、みなさまのご協力をお願いします。
ごみは家に持ちかえり、適切に処分しましょう。

道路脇などに捨てられたゴミ

捨てられたごみ上川のごみ

茅野市の取り組み

八ヶ岳の環境美化活動

グリーンパートナーの皆さんによる八ヶ岳中信高原国定公園内の環境美化活動を実施しています。

清掃3清掃風景

クリーンウォーク

年3回(春、夏、秋)、市民や地元企業・団体の協力を得て、クリーンウォーク(清掃、ゴミ拾い)を実施しています。

クリーンウォーク風景1クリーンウォーク風景2

ごみのポイ捨ては法律違反です!

ごみのポイ捨ては、法律違反であり、法律により禁止され、罰せられる行為です。

具体的には、廃棄物の処理及び清掃に関する法律、軽犯罪法、道路交通法、河川法施行令などにより、禁止され、違反した者には罰則が科せられます。

ポイ捨て禁止タバコのポイ捨て禁止

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>