ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 都市計画課 > 街区基準点を使用する際のお手続き

街区基準点を使用する際のお手続き

街区基準点とは

街区基準点とは、都市部の地籍調査を推進するための基礎的データを整備するために、平成16~18年度に国が実施した都市再生街区基本調査により設置された公共基準点です。

街区基準点の使用について

街区基準点が設置されたことにより、公共事業や都市開発事業に伴う測量作業が効率化されるとともに、土地登記簿の更新などにも役立てられています。茅野市では、この基準点の成果管理について平成18年に国から移管を受けております。

街区基準点データについては、どなたでも閲覧することが可能です。また、不動産登記法により、街区基準点が設置された地域で測量を実施する場合は、地籍測量図に街区基準点の点番及び座標値を明記することになっているので街区基準点が設置された地域で測量される方は注意してください。

街区基準点の使用手続き、工事等で街区基準点に影響が出る場合について

街区基準点を使用して測量を実施する場合や工事等を行う際に街区基準点にかかる(あるいは近くにある)場合等は、「茅野市街区基準点管理保全要綱」に定めた申請・承認等の手続きが必要になります。下記にあります所定の書類を都市計画課に提出し、承認を受けてください。また、滅失、き損等を発見した場合は都市計画課まで連絡をお願いします。

ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>