ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 子育て・教育 > 小学校・中学校 > 金沢小学校 > 第4回コミュニティ・スクール運営協議会

第4回コミュニティ・スクール運営協議会

12月13日に、第4回コミュニティ・スクール運営協議会を行いました。今回は、委員の皆さん、地域学校協働本部(応援団)の代表の皆さんの合同会議とし、たくさんのご意見をいただきました。

主な内容は、次のとおりでした。

・2学期の学校の様子、学校支援の様子

・学校の課題について意見交換

・その他の教育活動に関するご意見

・これからの活動について

 

参加された方々からは、

「多くの行事があることに驚いた。事故なくできているのは、地域の方のおかげだと思っている。行事の中で、生きる力が金沢の子どもたちにはついていると感じる」

「CSにかかわらせてもらい、見守りやあいさつなど、自分も楽しませてもらった。」

「金沢らしさを、子どもたちがどう感じているか。地域を好きになって欲しい。金沢の良いところを出して、住みよい地区をつくっていきたい。」

などのご意見をいただきました。

 

また、今後の学校や地域の課題については、

「児童数や家庭数が減っていく中、様々に大変さもあるため、悩みを共有しながら、子どもや地域のために前に進んでいきたい。」

「地域力、地域の自主性を生かし、応援してくれる人をどう増やすか、多くの地域の人に“皆が応援団”と思ってもらえるようにしたい。」

等のご意見をいただきました。

 

次回、第5回は2月22日を予定しています。

  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>