ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 医療・健康 > 健康づくり > 知って得する「血圧」あれこれ!
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 子育て・教育 > 子どもの食育 > 知って得する「血圧」あれこれ!
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > こんなときは > 子育て > 知って得する「血圧」あれこれ!
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > こんなときは > 健康・福祉 > 知って得する「血圧」あれこれ!

知って得する「血圧」あれこれ!

「高血圧」に関する情報をお届けします。

高血圧の人が多い茅野市(平成30年度国保加入者特定健診で高血圧の人が県内19市中1位)

みんなで高血圧(予防)対策をしましょう!

  サイレントキラーと呼ばれる高血圧。

  長年放置するとダメージの大きい脳や心臓、腎臓を守るために私たちは何ができる?

あなたの血圧はどのレベルでしょう?

 血圧のお薬が必要なの?生活改善が必要なの?

 血圧値の基準はひとり一人違います。

 血圧以外の危険因子等の有無で、治療のすすめ方も違ってきます。

 高血圧治療ガイドライン2019の基準で、チェックしてみましょう!

血圧が130/80以上の人 血圧治療のすすめ方

血圧が130/80以上の人 血圧治療のすすめ方 チェック [PDFファイル/220KB]

 

◆自分の血圧の位置を知りましょう

 まずは自分の血圧の位置を知ることが大切です!

 いくつからが高血圧でしょう?

 高血圧治療ガイドライン2019の最新の分類で、確認してみましょう。

 上の血圧だけ、下の血圧だけ高い場合は、高い方の血圧の分類になります。

   血圧分類

    あなたの血圧の位置を確認しましょう [PDFファイル/175KB]

◆家庭血圧を測りましょう

 なぜ家庭血圧を測ることをすすめられるの?

 正しい測り方は?

 いくつを目標にすればよい? 

    血圧の測り方

   家庭血圧の測り方・高血圧の診断基準・降圧目標 [PDFファイル/493KB]   

 記録用紙もあります。プリントアウトして、記録をしてみましょう。

 家庭血圧の記録表には、家庭血圧における高血圧の分類が出ています。

 家庭血圧の基準は、診察室血圧より低めの値になっています。

 グラフに点をつけてみると、あなたの血圧は軽症なのか重症なのか、それより低いのかわかります!

家庭血圧測定

家庭血圧測定で血圧値を確認しましょう [PDFファイル/102KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>