ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

北山保育園

北山保育園

 

にこにこ笑顔の保育園

~一日の始まりは元気な挨拶から~

北山保育園は天狗山など、自然豊かな環境の中にある保育園です。自然だけではなく、小学校、地区コミュニティセンター、デイサービスもすぐ近くにあり、地域に見守られて子ども達は育っています。
自然が多いおおらかな雰囲気の中で、子ども達は心身ともに伸び伸びと育っています。
にこにこ笑顔の子どもを中心に、保護者、地域の人、保育士、みんなが明るい保育園です。

北山保育園の保育理念、大切にしている取り組みはこちらをご覧ください

北山保育園グランドデザイン [PDFファイル/129KB]

 

目次

概要

年間行事

施設紹介

茅野市の保育

市内保育園・子育て事業

各種お手続き

アクセス

 

概要

 

所在地

〒391-0301 長野県茅野市北山4810-1

電話

0266-78-2330

開園時間

平日 7時30分から18時30分
土曜日 7時30分から14時

休園日

日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)

定員

100名 (市内保育園の空き状況

保育対象年齢

生後6ヶ月から小学校就学前

E-mail

kitayama.ns@city.chino.lg.jp

 

一年間の様子

春 しっぽとりゲーム

【春 集団遊びしっぽとりゲーム】 園内のリズム室で元気に体を動かしています。ルールのあるしっぽとりゲーム、子ども達は友達の誰のしっぽを取るか考えながら走って楽しんでいます。

 

夏 じゃがいもほり

【夏 地域交流 じゃがいもほり】 春に地域の方と植えたじゃがいもを一緒に掘っています。たくさんあるため、地域の方、保育士も手伝いますが最後は子ども達自身の力でじゃがいもを掘り出して大喜びです。

 

秋 お月見の製作

【秋 製作 お月見】 絵本や保育士の話から、お月見に興味をもった子ども達。クレヨンやスタンプ、色々な道具を使って一人一人が自分で考えて月を表現しています。夢中で作っています。

 

保護者の絵本読み聞かせ

【保護者の読み聞かせボランティア まほうのとびら】 定期的に複数の保護者が参加しています。普段とは違う雰囲気で、保護者の読み聞かせを楽しんでいます。

 

 
 

主な活動

入園式 仲良くなる会

地域交流なかよし会(じゃがいも植え) 

未就園児交流ポッポの会 交通安全教室  

プール開き 夏のごっこ遊び

七夕の会 まほうのとびら(保護者読み聞かせ)

引き渡し訓練 じゃがいも掘り

運動会 さつまいも堀り 

秋のごっこ遊び もちつき会 

なかよし会とポッポの会との散歩

北山Banban(北山地区の文化的な祭り)

生活発表会 クリスマス会 

冬のごっこ遊び  繭玉作り

卒園式

毎月

誕生日会 避難訓練、発育測定

随時

参観日 一日保育士体験 運動遊び 食育指導 未就園児交流・地域交流 各種健康診断

 

施設紹介

園舎

【園舎】 園舎の奥には八ヶ岳が見えます。園庭をはじめ、園の周りに木がたくさんあります。自然に囲まれて子ども達は伸び伸びと遊んでいます。

 

リズム室 運動遊び

【リズム室 運動遊び】 色々な事に使えるリズム室。運動遊びでは鉄棒、フープ、多くの運動に笑顔でチャレンジしています。

 

園庭 水遊び

【園庭 水遊び】 季節に合わせて色々な遊びを行います。水遊びでは小さい子ども達も涼しくなって大喜びです。

 

保育室

【子ども達の生活する保育室】 室内でも色々な遊びを楽しみます。年齢が大きくなると、自分たちで考えた事を道具を使って製作します。

 

園舎見取り図

園舎見取り図

茅野市の保育

茅野市ではすべての子どもが「たくましく、やさしい、夢のある子ども」に育つことを願い
保育に取り組んでいます

茅野市の保育
絵本 
運動遊び 
食育 
幼保小連携 
一日保育士体験 

 

市内保育園・子育て事業

市内保育園等一覧 ・一時預かり保育 ・病児病後児保育 

 

各種お手続き

保育園等入園の申し込み ・保育料等 ・各園空き状況 

 

地図情報

茅野市北山保育園
茅野市北山4810-1

 

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>