ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

茅野市の保育 運動遊び

運動遊び くまさん歩き

 

体を動かすって楽しい!

もっとやってみたい!

 

子ども達が運動が好きで心身共に健やかに育つことをねがって

茅野市では、子ども達が心身ともに健やかに育つことを願い、「体を動かして遊ぶのって楽しい!」「やってみたい!」「もう少しでできそう!」と感じられるような楽しく体を動かす運動遊びを取り入れています。

 

柳沢運動プログラム

茅野市では、楽しく体を動かしながら体と心が育まれることをねがって、「柳沢運動プログラム」を取り入れた運動遊びを行っています。

「柳沢運動プログラム」とは、長野県の松本短期大学名誉教授 柳澤秋孝先生が、子ども達に“体を動かすことが好きになってほしい”と考案されたプログラムです。

一般的に「運動」や「体操」というのは、体を鍛える・技術を身につけるといったイメージですが、このプログラムは技術の取得が目的ではありません。子どもの発達段階や精神面を考慮し、無理なく楽しく身体を動かすことにより、心と体が健やかに育まれるように展開していきます。

 

 

鉄棒

【鉄棒でおサルさんに変身!】 子ども達はぶら下がることが大好き!鉄棒を握って、足を上げて体を浮かせたら、おサルさんになりきってブーラブーラと体を揺らします。
(養われる力:懸垂力 握力 腹筋)

 

先生すごい!

【元気いっぱいクマさん歩き】 手を開く、お尻を上げる、顔を前に向けるなど、クマさん歩きの動きのポイントを見本で見せながら大げさに伝えると、子ども達は大喜びです。
(養われる力:支持力)

 

友だちとペアになって運動遊び

【ソリになって出発!】 ソリがスイスイ進む感覚が面白くて、ペアになった友達と交代しながら何度も引っ張り合います。
(養われる力:柔軟性 腹筋 握力 懸垂力 背筋 踏ん張る力)

 

忍者になって片足立ち

【片足上げて、かかしに変身】フラフラしそうになる体を、「敵の忍者に見つからないように…」といった雰囲気で遊ぶと、ドキドキしながらも動かないように意識して体の動きを止めようします。
(養われる力:バランス力 体幹 踏ん張る力)

 

子ども達の「やりたい」を大切に

廊下で運動遊び

【いつでも、どこでも、運動遊び】 運動遊びに決まった場所はありません。「やりたい」と思ったときが楽しいとき!いつも通る廊下もサーキット場に早変わりし、運動遊びは子ども達の身近なものになっています。

 

やまのぼり

【力強く山登り】 手足を力強く動かして、山登りもなんのその♪体を思い切り動かして遊ぶ気持ちよさを日々の生活で感じています。

 

運動遊び動画

茅野市公式インナーネット動画番組サイト【ビーナネットChino】で運動遊びを紹介しています。

 

  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>