茅野市の保育
たくましく、やさしい、夢のある子ども
茅野市の目指す子ども像
茅野市ではすべての子ども達が「たくましく、やさしい、夢のある子ども」に育つことを願い、各園で特色ある保育に取り組んでいます。
子どもが自ら遊びたくなるような保育環境を整え、その中で友達と十分に保育園生活を楽しみ、充実した遊びや日々の生活、様々な活動の中で幅広く体得した遊びが「生きる力」の基礎を育んでいきます。
豊かな自然の中で
土、砂、水、泥遊び、ごちそう作り、園外活動など「のびのびと活動できる場」を用意し、ゆったりとした時間の中で四季折々の自然や環境を通して、思い切り体を動かしダイナミックに遊びます。
また、様々な自然物に触れ、興味や関心を広げながら探求心を持って遊んだり、自ら関わって試したり工夫したりして遊びます。
【夏 泥遊び】 園庭に川を掘って泥遊び。裸足で感じる泥の感触や水の冷たさに心地よさを感じながら遊びました。友達と力を合わせて掘った川はどこまでも伸びていきます。
【園外へお散歩】 身近な自然に触れながら季節を感じます。自分たちの住んでいる地域への興味や愛着も深まります。
人間関係の基礎を育む
テーマのある遊び、(忍者ごっこ・おみせやさんごっこ等)や、鬼ごっこ、わらべうたを通して、人との関わりを広げます。
【秋の自然物を使ったレストラン】 友達と一緒に、落ち葉や木の実を使ってごちそう作り。友達と共通の目的をもち、試行錯誤しながら遊びを発展させていく中で、楽しさを共有して充実感や達成感を味わいます。
【異年齢交流 ダリア畑の散歩】 友達と思いを伝え合いながら関わりを深め、やさしさや思いやり、親しみの気持ちが育まれます。
【どんぐりころがし】 様々な素材を使い、描いたり作ったりして創造することを楽しみます。
重点活動内容
・絵本
・運動遊び
・食育