ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

米沢保育園

丸山であそぶ

 

居心地のいい保育園

~笑顔であいさつ ぎゅっと抱きしめ~

周囲を緑の木々に囲まれ、小鳥がさえずり四季折々の花が咲く自然豊かな環境にあります。園庭は昆虫の宝庫で、虫探しをしたり自然物をふんだんに使ってのびのびと遊ぶことができます。園舎隣には野山を駆けまわり全身を使って遊ぶことができる丸山があります。
そんな豊かな自然体験を通して異年齢の友達と喜びを共有したり、困った時は助け合ったりしながら友達関係を深めています。
また、近くに小学校、コミュニティーセンター、みどり市もあり地域交流「ぽかぽか」等、地域の方との温かい交流をしながら、心も体も元気いっぱい大きくなるよう保育を行っています

 

米沢保育園の保育理念、大切にしている取り組みはこちらをご覧ください

米沢保育園グランドデザイン [PDFファイル/165KB]

 

目次

概要

年間行事

施設紹介

一時預かり保育(現在は行っておりません)

茅野市の保育

市内保育園・子育て事業

各種お手続き

アクセス

 

概要

 

所在地

〒391-0216 茅野市米沢6160

電話

0266-72-6249

開園時間

平日 7時30分から18時30分
土曜日 7時30分から13時

休園日

日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)

定員

120名 (市内保育園の空き状況

保育対象年齢

生後6ヶ月から小学校就学前

E-mail

yonezawa.ns@city.chino.lg.jp

 

一年間の様子

自然豊かな丸山

【自然豊かな丸山】 園舎隣に丸山があり、お散歩や丸山神社にお参りに行き遊びます。春には桜、秋にはどんぐりや松ぼっくり等を採集したり、崖を登ったり、走り回ったりと、全身を使って思い切り遊べる子ども達の大好きな場所です。

 

夏の水遊び

【夏のあそび】 広い園庭を掘って川を作ったり、温泉を作ったり、トヨで流しそうめんごっこをしたりと子ども達のアイディアが形になり思い切り夏の遊びを楽しめます。

 

地域交流 さつまいもほり

【地域交流 ぽかぽかの会】 地域交流「ぽかぽかの会」では、地域の方と触れ合いながら年間を通して畑活動を一緒に行っています。地域の方に優しく関わり遊んでもらって優しい心が育っています。

 

地域交流 ぽかぽかの会

【みどり市さんとの交流】 おいしい米沢米をいただき、元気な体の源になっています。

 

雪遊び

【雪遊び】 雪合戦や雪だるま作り、つらら探しや氷作り等、思い切り雪遊びを楽しめます。築山では、雪滑りを保育士や友達と全身を使って、何度も何度も楽しんでいます。

 

 

主な活動

入園式 親子交通安全教室

じゃがいも・野菜の苗植え

遠足 

プール遊び 水泥遊び

夏祭り カレー会

運動会 遠足  

秋のごっこ遊び みどり市交流

焼き芋会 もちつき

生活発表会  まゆ玉作り

クリスマス会 卒園式

毎月

誕生日会 避難訓練 発育測定

随時

参観日 一日保育士体験 運動遊び 食育指導 未就園児交流・地域交流 各種健康診断

 

施設紹介

高台にある園舎

【高台にある園舎】 小高い山の上にある三角屋根の建物。小学校、コミュニティーセンター、みどり市が近く、地域の皆さんと触れ合う機会が多くあり、身近に感じることができます。

 

保育室

【保育室】 好きな遊びをゆっくり楽しめるよう年齢に合わせた遊びのコーナーを作り、一人一人が安心して生活できるようにしています。

 

乳児室

【乳児室】 担当保育士が一人一人のペースに合わせて、温かい家庭的な雰囲気を大切にゆったりと過ごせるようにしています。

 

リズム室で運動遊び

【リズム室】 リズム室では、広い空間を使い身体を動かして鬼ごっこや運動遊びを楽しんでいます。園全体の集会や行事なども行います。

 

園舎見取り図

園舎見取り図

一時預かり保育

米沢保育園では、現在、一時預かり保育は休止しております。
宮川第二保育園・小泉保育園で実施しております。

詳細は下記ページをご覧ください

 

一時預かり保育

 

茅野市の保育

茅野市ではすべての子どもが「たくましく、やさしい、夢のある子ども」に育つことを願い保育に
取り組んでいます

茅野市の保育 
絵本 
運動遊び 
食育 
幼保小連携 
一日保育士体験 

 

市内保育園・子育て事業

市内保育園等一覧 ・一時預かり保育 ・病児病後児保育 

 

各種お手続き

保育園等入園の申し込み ・保育料等 ・各園空き状況 

 

地図情報

茅野市米沢保育園
茅野市米沢6160

 

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>