ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

中大塩保育園

中大塩保育園

 

笑顔であいさつ手をつなごう

~出会い ふれあい つながって~

中大塩保育園は、広い園庭で思いきり体を動かしたり、季節ごとの遊びを楽しんだりしています。
地区こども館が隣にあり、気軽に行き来ができ、絵本の読み聞かせやお話会に参加したり、地域の方と一緒に畑での野菜作りや、囲碁などの交流を楽しんでいます。広い畑で収穫した野菜は、給食室で調理してもらい、おいしく食べています。
友達と一緒にわらべうたやリトミックも楽しんでいます。

 

中大塩保育園の保育理念、大切にしている取り組みはこちらをごらんください

中大塩保育園グランドデザイン [PDFファイル/174KB]

 

目次

概要

年間行事

施設紹介

茅野市の保育

市内保育園・子育て事業

各種お手続き

アクセス

 

概要

 

所在地

〒391-0215 長野県茅野市中大塩8-12

電話

0266-72-3126

開園時間

平日 7時30分から18時30分
土曜日 7時30分から13時

休園日

日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)

定員

100名 (市内保育園の空き状況

保育対象年齢

生後6ヶ月から小学校就学前

E-mail

nakaoshio.ns@city.chino.lg.jp

 

一年間の様子

畑で苗植え

【春 畑で苗植え】 春は広い畑で、地域の方や異年齢の友達と一緒に野菜の苗を植えます。

 

夏のどろんこ遊び

【夏 思い切り泥遊び】 夏は思い切り泥遊びや川作り、色水遊び、ウォータースライダーなど、夏の遊びを楽しんでいます。

 

秋の遊び

【秋の遊び】 落ち葉を使って、温泉ごっこや昆虫探しごっこ、どんぐり転がしや松ぼっくりでアイス屋さんなど、自然物を様々に工夫して遊ぶことを楽しんでいます。

 

そり遊び

【冬 そり遊び】 大きい築山から、そりすべり。広い園庭を思い切り使って、雪合戦に、雪だるま作り、かき氷屋さんなど、雪や氷で冬ならではの遊びを楽しんでいます。

 
 

主な活動

入園式 なかよくなる会 

地域交流 野菜の苗植え

春の遠足 春の交通安全教室

ふれあい囲碁(年数回開催)

プール開き 

七夕 夏の遊び

運動会 秋の遠足

秋の遊び カレー会 

焼きいも会 おもちつき会

生活発表会 クリスマス会

冬の遊び まゆ玉作り 

卒園式

毎月

誕生日会 避難訓練 発育測定

随時

参観日 一日保育士体験 運動遊び 食育指導 未就園児交流・地域交流 各種健康診断

 

施設紹介

園舎外観

【広い園舎と園庭】 明るい園舎と、広い園庭で、伸び伸びと遊ぶことができます。

 

リズム室

【リズム室】 広々としたリズム室で開放的に、体を動かして遊ぶことができます。

 

乳児室

【乳児室】 一人一人が安心してゆったりと過ごすことができる乳児です。コーナー遊びや、開放的に遊ぶスペースもあります。

 

保育室

【保育室と廊下】 友達や保育士と一緒に生活する保育室。友達と一緒に遊んだり、給食を食べたり、お昼寝をするなど楽しく過ごしています。

 

園舎見取り図

園舎見取り図

茅野市の保育

茅野市ではすべての子どもが「たくましく、やさしい、夢のある子ども」に育つことを願い保育に取り組んでいます

茅野市の保育 
絵本 
運動遊び 
食育 
幼保小連携 
一日保育士体験 

 

市内保育園・子育て事業

市内保育園等一覧 ・一時預かり保育 ・病児病後児保育 

 

各種お手続き

保育園等入園の申し込み ・保育料等 ・各園空き状況 

 

地図情報

茅野市中大塩保育園
茅野市中大塩8-12

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>