ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ちの保育園

ちの保育園

 

笑顔あふれる保育園 

~一日の始まりは笑顔であいさつ~

ちの保育園は、永明小学校・中学校に隣接し、交流や散歩などを通して学校を身近に感じることができる保育園です。
園舎は2階建てで眺めが良く、広い園庭では思い切り体を動かして元気いっぱい遊ぶことができます。
また、永明寺山墓地公園や茅野駅に散歩に出掛け、自然に触れて遊んだり、電車を見たりするなど、園生活の中で様々な経験ができ、地域の方からも交流を通して温かく見守られています。
子どもの笑い声と、笑顔があふれる保育園です。

 

ちの保育園の保育理念、大切にしている取り組みはこちらをご覧ください

ちの保育園グランドデザイン [PDFファイル/133KB]

 

目次

概要

年間行事

施設紹介

茅野市の保育

市内保育園・子育て事業

各種お手続き

アクセス

 

概要

 

所在地

〒391-0002 長野県茅野市塚原1-13-5

電話

0266-72-3076

開園時間

平日 7時30分から19時
土曜日 7時30分から18時30分

休園日

日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)

定員

200名 (市内保育園の空き状況

保育対象年齢

生後6ヶ月から小学校就学前

E-mail

chino.ns@city.lg.jp

 

一年間の様子

春 地域交流 苗植え

【春 地域交流 苗植え】 ねっこの会の方と野菜の苗植えをします。秋に収穫する野菜はカレー会の材料にしたり、保育園の給食室で調理をしてもらい給食でおいしくいただきます。

 

夏 水、砂、どろんこ遊び

【夏 水、砂、泥遊び】 園庭に川を掘ったり、温泉を作ったり、水や泥でたくさん遊びます。キラキラ太陽の下、子ども達の笑顔もキラキラしています。

 

秋 お散歩、園外保育

【秋 お散歩、園外保育】 永明寺山墓地公園や、茅野駅へ電車を見にお散歩に行きます。墓地公園では、永明寺山の斜面を登ったり下りたり、木の実を拾ったりと自然の中で遊ぶことを楽しみます。

 

冬 雪遊び

【冬 雪遊び】 寒さに負けず冬も戸外で元気に遊びます。雪が降ると、築山でそり滑りをしたり、広い園庭で雪合戦をしたりと冬ならではの遊びを楽しみます。

 
 

主な活動

仲良くなる会  遠足  

野菜の苗植え

親子交通安全教室   

夏のごっこ遊び  なつまつり  

プール・水遊び

泥んこ遊び  野菜の収穫

秋のごっこ遊び  カレー会  

やきいも会 もちつき   

園外保育(お散歩)

冬のごっこ遊び  雪遊び 

まゆだま 生活発表会  

毎月

誕生日会 避難訓練 発育測定

随時

参観日 一日保育士体験 運動遊び 食育指導 未就園児交流・地域交流 各種健康診断

 

二階建ての園舎

【2階建ての園舎】 永明小中学校に隣接していて、地区センターやコミュニティーセンターも近くにある2階建ての園舎です。園庭が広く子ども達が思い切り体を動かして遊ぶことができます。

 

保育室

【生活の場・保育室】 保育室では、遊んだり、給食を食べたり、お昼寝をしたりと子ども達一人一人が安心して過ごすことができるような環境を大切にしています。

 

いちご畑

【いちご畑】 お庭にはいちご畑があります。子ども達は、自分の手で収穫をし、給食の時間に食べます。いちご畑を覗いては収穫を楽しみにしています。

 

小中学校と隣接している保育園

【小中学校と隣接している保育園】 永明小中学校と隣接しており、お散歩に行ったり、学校の様子を間近で見たり、感じたりして子ども達は、大きくなることを楽しみに過ごしています。

 

園舎見取り図

園舎見取り図 1階

園舎見取り図2階

茅野市の保育

茅野市ではすべての子どもが「たくましく、やさしい、夢のある子ども」に育つことを願い
保育に取り組んでいます

茅野市の保育 
絵本
運動遊び
食育
幼保小連携
一日保育士体験 

 

市内保育園・子育て事業

市内保育園等一覧 ・一時預かり保育 ・病児病後児保育 

 

各種お手続き

保育園等入園の申し込み ・保育料等 ・各園空き状況 

 

地図情報

茅野市ちの保育園
茅野市塚原1-13-5

 

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>