ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

よくあるご質問

尖石縄文考古館までのバスはありますか?

あります。ただし、本数が少なく、夏期と冬期で運行日が変わる路線があります。
下のダウンロードでもバス時刻表と運賃表、路線図がご覧いただけます。

中央自動車道のインターチェンジから尖石縄文考古館までの道路案内を知りたい

目安となる交差点の名称等を記した道路案内図をご用意しています。詳しくは「お車の方へ 道路案内図」のページをご覧ください。

何時から何時までのあいだ、見学できますか?

開館時間は午前9時から午後4時30分です。ただし、午後4時30分までにご入館いただいた場合、午後5時まで見学ができます。
その他、休館日等も含めた詳しい情報は「開館時間・休館日・観覧料」のページをご覧ください。

今、国宝の土偶は見られますか?

他館へ貸し出していない場合は、原則として当館でご覧いただけます。国宝「土偶」(縄文のビーナス、仮面の女神)の他館への貸出情報については、「尖石縄文考古館所蔵資料の貸出情報」のページをご覧ください。

館内で展示品の撮影はできますか?

原則として撮影できます。一部に撮影できない展示品があります。また、観覧中のほかのお客様のご迷惑となるような撮影はご遠慮ください。詳しくは、「展示資料の撮影について」のページをご覧ください。
国宝「土偶」等の画像データを借用して書籍に掲載したり、番組で放映する場合は、下記の「関連情報」の「画像資料の貸出・掲載・放映について」をご覧ください。

体験学習はできますか?

個人体験、団体体験ともに受け入れをしています。個人体験はご希望日の1週間前から3営業日前までに、団体体験はご希望日の10日前までにご予約をお願いします。

<関連ページ>

グループ(団体)での見学はできますか?

できます。人数によっては一度にご入館いただけない場合があります。団体見学時は事前にご予約をお願いします。団体見学の場合の観覧料のお支払いは、代表者がまとめて受付にてお支払いください(20名以上の団体の場合は団体料金が適用されます)。

売店は利用できますか?

売店、喫茶コーナー共に営業しています。グッズの通信販売も引き続きご利用いただけます。
売店、喫茶コーナーのみのご利用も可能です。その際、観覧料はかかりません。

国宝の土偶のレプリカ品はお土産でありますか?

縄文のビーナス、仮面の女神とも、大小2サイズ取り扱っています。詳しくは、ミュージアムショップへお問い合わせください。ミュージアムショップ直通電話は、0266-76-2041です。「ミュージアムショップ」のページもご覧ください。

ダウンロード

地図情報

茅野市尖石縄文考古館

391-0213 長野県茅野市豊平4734-132
電話 0266-76-2270

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>