縄文学習支援について
尖石縄文考古館では、茅野市内の学校が取り組む縄文学習支援をしています。
茅野市が取り組む縄文科で縄文時代、縄文文化を学ぶにあたり、さまざまな体験型の学習を提供しています。
(例)学習のヒント
- <食>縄文食体験(どんぐりクッキー作り)
- <衣服>縄文時代の編み方「あんぎん」体験
- <音楽>土鈴の大きさを変えて音階作り
- <土偶>国宝「土偶」5体を比べてみる
※現在、茅野市外の学校には職員派遣ができません。ご了承ください。
縄文学習支援の申し込みについて
希望する学習の内容を決めていただいた後、当館までご連絡をお願いいたします。打ち合わせをして具体的な内容を決定いたします。
打ち合わせ後、「縄文学習支援職員派遣申請書」を当館まで提出してください。
以下の点にもご注意ください。
- 申請書提出前に当館学芸員との打ち合わせをお願いしています。打ち合わせの内容を踏まえ、申請書をご提出ください。
- 申請書は学校長名で提出してください(担当教諭名では受け付けません)。
- 実施を希望するメニューによってはスクールバスの予約が必要になります。スクールバスの予約は各学校でお願いします。
- 材料費実費がかかります。