ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

博物館学習会員

学習会員とは

学習会員とは、茅野市内の博物館(茅野市八ケ岳総合博物館・八ヶ嶽岳麓文芸館・茅野市尖石縄文考古館・茅野市神長官守矢史料館)を生涯学習の場としてより有効にご利用していただくためのものです。八ヶ岳総合博物館か、尖石縄文考古館で学習会員に入会し、交付された会員証を各館受付に提示された方は有効期間中、博物館3館に無料で何度でもご入館いただけます。また特別展や企画展の観覧も無料です。また3館の催し物のお知らせが隔月で郵便及びメールで受け取れます。

学習会員になるには

茅野市八ヶ岳総合博物館、または茅野市尖石縄文考古館でご入会いただけます。申込用紙に必要事項をご記入いただき、当日受付にて入会金をお支払いください。(神長官守矢史料館ではご入会手続きができません)また、尖石サークルに参加される方は、学習会員に入会していただきます。

有効期限、入会料金

有効期限:4月1日~翌年3月31日

料金:大人910円 小中学生400円(諏訪6市町村の小中学生及び茅野市在住または在学の高校生は無料)

※年度の途中で入会しても期限や金額は変わりません。また、博物館が休館や入館制限などをした場合でも返金等の対応はできません。
申し込みは下記ダウンロードから「令和5年度学習会員申込用紙」をダウンロードして、必要事項を記入しお持ちいただいてもできます。

博物館学習会員になると、こんなメリットがあります

有効期間中、会員証の提示で何度でも入館ができます

茅野市尖石縄文考古館・茅野市八ケ岳総合博物館・八ヶ嶽岳麓文芸館、茅野市神長官守矢史料館へ、有効期間内の開館中であれば、何度でもご見学いただけます。常設展示だけでなく、特別展示や企画展も見学できます。ご利用の際には会員証を必ず受付にご提示ください。

土器や土偶のスケッチをしたい、書籍をゆっくり読みたい、毎日の散歩で立ち寄りたい、など年に2回以上来館予定がある方におすすめです。

「催し物のお知らせ」が届きます

隔月で茅野市八ヶ岳総合博物館、茅野市神長官守矢史料館、そして尖石縄文考古館で開催するイベントの情報を「催し物のお知らせ」として郵便、またはメールでお知らせいたします。気になる体験講座を見逃すこともありません。また休館日もお知らせいたしますので、大型連休や年末年始などの休館日も簡単に確認できます。

「催し物のお知らせ」が不要の方はご入会した施設へご連絡ください。、また、住所やメールのアドレスを変更された方もお申し込みした館にご連絡いただければ、新しい宛先へお届けいたします。

考古館のミュージアムショップで割引があります

尖石縄文考古館のミュージアムショップでお買い物の際に、会員証のご提示で割引がございます。ご利用の際には、必ず学習会員の会員証をご提示ください。ただし書籍は割引対象外です。

  • 尖石縄文考古館のミュージアムショップで、喫茶商品が10%割引になります。
  • 尖石縄文考古館のミュージアムショップで取り扱っているグッズが5%割引になります。ただし、書籍商品は割引対象外です。
  • 体験等で使う粘土が4キログラムまとめてのご購入で10%割引になります。なお、粘土は一袋1キログラムです。              

ダウンロード

令和5年度学習会員申込用紙 [PDFファイル/344KB]

ご記入いただいきました個人情報は、会員証の発行と催し物のご案内送付に使用します。ご住所やメールアドレスはお間違いのないよう、ご記入をお願いいたします。

ご注意ください!

毎年記入事項の不備により、催し物のお知らせが届かない事例が多発しています。

特に郵便番号、番地、メールアドレスのドメインなどは省略せずに正しくご記入をお願いいたします。数字の1とアルファベットのI(アイ)、小文字のl(エル)、数字の0(ゼロ)とアルファベットのo(オー)などはわかりやすくご記入をお願いいたします。なお「催し物のお知らせ」が届かないという方は一度お申し込みの館へお問い合わせください。(コロナ禍の最中は発信を止めていた時期があります)

関連情報

地図情報

茅野市尖石縄文考古館

391-0213 長野県茅野市豊平4734-132
電話 0266-76-2270

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>