ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

茅野市の食育

茅野市の「食育」に関する各種事業の情報をお届けします。

健康づくり推進課の事業紹介

広報ちの、ホームページなどで参加者を募集します。

栄養マンのイラスト

おいしく・楽しく健康講座

生活習慣病予防のために、食事、運動、休養等の基本を学ぶ5回コースの講座です。令和4年度の活動をご紹介します。               令和5年度は、6月号の広報で募集予定です。

 「調理実習(毎回テーマに添った、簡単おいしい健康レシピを実習します)」「簡単にできるバランスのいい食事のとり方は?」「手軽にできる室内運動」「健診の結果で何がわかるの?」など,おいしく、楽しく健康づくりを学習しています。

講座を修了した方は、地域の料理講習会や乳幼児健診での試食作りなどで活躍している「食生活改善推進協議会(食改)」に入会することができます。

 

運動の様子

炒め物和え物レシピはこちら和え物炒め物 [PDFファイル/161KB]

焼き物レシピはこちら 焼き物 [PDFファイル/122KB]

 

離乳食教室

日程と内容はこちらをクリック

離乳食を作る保護者とお子さんを対象に、「離乳食教室」を実施しています。

離乳食のお話、作り方の紹介や実習、試食、相談を行っています。

親子料理教室

茅野市の小学生親子を対象にした料理教室です。この教室は『子どもが主役』です。

令和4年度は、「郷土料理を作ろう」をテーマに五平餅作りと、フルーツ寒天作りに挑戦しました。

小学校を通して、夏休みに参加者を募集しています。

親子で料理五平餅フルーツ寒天

 

高校生の食育

東海大学付属諏訪高等学校2年生、茅野高等学校の3年生を対象に調理実習を実施しています。

進学や就職により1人暮らしをする前に、高校生が自分の食生活を考え、自分の健康は自分で守る意識を持てるきっかけになってほしいと願っています。

また、高校生と食改のコミュニケーションの場になり、高校生が地域の人や食文化にふれる機会となっています。

テーマは、「茅野の郷土食を作ってみよう!」、「一人暮らしのためのバランスのよい簡単レシピ」などです。

 

高校生が作った「サバケチャ」高校生が作った「豆腐白玉のみたらし団子」高校2

      高校2

地域での食育

各地区高齢者クラブや公民館活動等の場で、ご希望に応じて管理栄養士による講演会を実施しています。

栄養マンの人形劇も実施中です。

各会場に伺いますのでお気軽にお問い合わせください。

個別によるご相談も随時受付しております。

3人の栄養マンのイラスト

測定体験(血管年齢・ベジチェック®)

コロナが流行する前は、毎年食育イベント&食育講演会を行っていましたが、今年度は測定体験を実施しました。

体験する中で、自分の健康や野菜のとり方を見直すきっかけになりました。

測定体験の様子はこちら  https://www.city.chino.lg.jp/site/kids/2050.html

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>