ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

縄文文化賞

宮坂英弌記念尖石縄文文化賞

尖石縄文文化賞は、日本の縄文時代遺跡を代表する特別史跡尖石遺跡の発掘と集落の研究に情熱を注いだ考古学者、故宮坂英弌氏の業績を記念する賞で、縄文時代の研究がさらに発展することを願い、縄文時代の研究に功績のあった個人、または団体を表彰することを目的としています。

対象となる候補者

  1. 縄文時代の研究に優れた業績をあげた個人または団体であること。
  2. 地域活動、文化財保護活動、自然保護活動等を通じて縄文時代の研究に貢献のあった個人または団体であること。
  3. 縄文時代の研究は、考古学の分野に限らず、関連書科学の分野のすべてを含むものとする。
  4. 研究の業績は、縄文時代の研究に関する論文、著書、諸活動等とする。
  5. 研究及び活動の業績は、当該年度からおおむね3年前までを対象とする。

応募方法

  1. 応募表をダウンロードし、必要事項をご記入のうえ、尖石縄文考古館へ郵送してください。応募表は、このページの下にある「ダウンロード」からダウンロードしてください。
  2. 応募者の業績を表す著書・論文等は、原本または複写を添付してください。
  3. 応募理由が活動であった場合は、それを裏付ける資料等を添付してください。
  4. 提出された資料については返却することができませんので、ご了承ください。

送付先

郵便番号391-0213
長野県茅野市豊平4734-132 茅野市尖石縄文考古館
「尖石縄文文化賞応募書類在中」と朱書きしてください。

ダウンロード

関連情報

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>