ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 茅野市魅力情報発信サイト > 御射鹿池・白駒の池周辺へのアクセスについて

御射鹿池・白駒の池周辺へのアクセスについて

東山魁夷の「緑響く」のモチーフとしても有名な「御射鹿池(みしゃかいけ)」は、八ヶ岳中信高原国定公園内にあるため池で、2010年には農林水産省のため池百選にも選定されています。

湖面が四季折々の情景を鏡のように映す様はまるで絵画のようで、その美しさから『死ぬまでに行きたい!世界の絶景 日本編』にも掲載されました。

白駒の池は、北八ヶ岳の原生林の中にある、標高2,100m以上の湖としては日本最大の天然湖です。
湖までの歩道の回りは、樹齢数百年の時を刻んだコメツガ、トウヒなどの原生林が広がり、地上にはまるで緑のじゅうたんを敷き詰めたような苔が一面を覆っています。

吉永小百合さんが出演しているJR東日本の「大人の休日倶楽部」のテレビCMのロケ地にもなり、雨の日には水分を含んだ苔がいっそう鮮やかな緑色になります。

お車でお越しの方

◆御射鹿池
茅野駅から約30 分(駐車場:普通車31台、大型バス5台分)

◆白駒の池
茅野駅から約50分(有料駐車場:200台(大型バス駐車可) 普通車500円)

御射鹿池・白駒の池周辺マップ

※カーナビを利用し、御射鹿池へ行かれるお客様へ
  「御射鹿池」が登録されていない場合は、付近の「明治温泉旅館(Tel:0266-67-2660)」を目的地に 設定いただくと、目的地の手前600mほどで到着します。 

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>