ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 観光 > 観光スポット > 茅野市魅力情報発信サイト > 桜の開花状況、スポットの紹介(2023年)

桜の開花状況、スポットの紹介(2023年)

令和5年5月2日をもちまして、「桜めぐり2023」の更新を終了しました。

開花状況凡例

7段階で開花状況をお知らせします。

 
つぼみ 咲き始め 5分咲き 7分咲き 満開 散り始め 青葉
つぼみ 咲き始め 5分咲き 7分咲き 満開 散り始め 青葉

開花状況早見表

スポット名をクリックすると、スポットの紹介をご覧いただけます。

最新の開花状況を写真でお届けする「桜めぐり」はこちら

 
スポット 開花状況 開花状況判定日

宮川左岸沿いの桜並木

青葉

青葉 2023年4月12日

蓼科山聖光寺

青葉

青葉 2023年4月28日

八ヶ岳総合博物館

青葉

青葉

2023年4月28日

茅野市運動公園

青葉 青葉

2023年4月16日

古御堂の枝垂桜

青葉 青葉 2023年4月16日

下菅沢の祖霊桜

青葉 青葉 2023年4月16日

粟沢観音

青葉 青葉 2023年4月16日

小津の散歩道 一本桜

青葉 青葉 2023年5月2日

スポットの紹介

蓼科山聖光寺

蓼科山聖光寺は、標高1,200メートル付近に位置することから、他の場所が見頃を迎えた頃でもまだつぼみです。
年にもよりますが、おおむね4月下旬から5月上旬に約300本のソメイヨシノが満開を迎えます。

蓼科山 聖光寺<外部リンク>

蓼科山聖光寺 

茅野市運動公園

野球場や広場の周り、沿道には、ソメイヨシノを中心に500本以上の桜が咲き乱れます。

令和5年3月31日から、夜間ライトアップを行っています。

茅野市運動公園へのアクセスはこちら

運動公園通りの桜並木

粟沢観音

玉川粟沢にある粟沢観音の桜の木です。

観音の赤色と桜のピンク色が青空によく映えます。

粟沢観音 

古御堂の枝垂桜

玉川北久保にある、目通り幹周約3メートル、樹高約14メートル、樹齢推定約200年のシダレザクラです。
市の天然記念物に指定されています。

古御堂の枝垂桜 

下菅沢の祖霊桜

豊平下菅沢にある、墓地の中心に立つ大きなシダレザクラです。
桜越しに八ヶ岳を見ることができます。

私有地のため、地主の方に許可をいただき撮影しました。

祖霊桜 

八ヶ岳総合博物館

八ヶ岳総合博物館の敷地には、多くの桜の木があります。

ソメイヨシノ、ケイオウザクラ、コヒガンザクラ、ヤエザクラと種類が豊富です。

それぞれの花の色や形をさくらマップを持ちながら散策してみませんか。

八ヶ岳総合博物館さくらマップ [PDFファイル/1.22MB]

八ヶ岳総合博物館さくらマップ

小津の散歩道 一本桜

日本映画界の巨匠・小津安二郎監督は、晩年に仕事場を神奈川県から茅野市の蓼科「無藝荘<外部リンク>」に移し、6作品のシナリオを書き上げました。

蓼科生活の楽しみの一つでもあった散歩ですが、特に「一本桜」には仕事が行き詰まった時や、東京から客人を迎えた時などに足しげく通いました。2013年には、小津監督が散策した道を「小津の散歩道」として整備しました。

「一本桜」は、当時に比べて大木になりましたが、今でも当時のたたずまいと変わらぬ姿でひっそりと立っています。一本桜の目の前には、蓼科山を眺めることができます。

小津の散歩道のルート図はこちらをご覧ください。

1998年(平成10年)から、毎年9月下旬に「小津安二郎記念・蓼科高原映画祭」を開催しています。

小津安二郎記念・蓼科高原映画祭ホームページはこちら<外部リンク>

蓼科高原映画祭とは<外部リンク>

2023年は、小津安二郎生誕120年の年です。桜めぐりでは、「小津の一本桜」をスポットに追加しました。

下の写真は、2023年3月15日撮影「一本桜」。

一本桜

宮川左岸沿いの桜並木

茅野市宮川安国寺の宮川左岸沿いには、タカトオコヒガンザクラが植えられています。ソメイヨシノに比べるとやや濃いピンク色の花です。
他のスポットに比べると、早く咲き始めます。

宮川左岸沿いの桜並木

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>