ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

絶景!360度の大パノラマ

日本を代表する山岳美を 間近で体感する山歩きへ

 

天狗岳

比較的ゆるやかな天狗岳は登山初心者におすすめ

標高2899mを誇る最高峰の赤岳をはじめ、信濃富士とよばれる美しい姿の蓼科山、高山植物の宝庫として知られる横岳など、個性豊かな山々の連なりで構成される八ヶ岳。南北約25km、東西約15kmにもわたる山塊は、夏沢峠を境として「北八ヶ岳」と「南八ヶ岳」に分けられ、北と南でまったく違った魅力を持ちます。

比較的なだらかな峰が多い北八ヶ岳では、神秘的な雰囲気を漂わせる原生林や池沼の散策が楽しみ。対して、南八ヶ岳は日本有数のロッククライミングの岩場があることでも知られるほどに鋭い岩峰が続き、本格的な登山ができます。八ヶ岳は初級者から上級者まで楽しめる多彩なコースが魅力です。

首都圏からは車・電車のどちらを利用してもアクセスがよく、コース次第では日帰り登山も可能ですが、登山ルートには30を超える山小屋があり、1泊2日の登山プランも立てやすい環境です。日帰りでは決して味わうことのできない登山の醍醐味に出会えるのが、山小屋の魅力でもあります。個性的な山小屋の主人から、豊富な山の知識を教わるのもそのひとつ。朝夕の太陽に照らされた山々の姿にも、神々しさを見出せます。

登山入門者には、最高峰赤岳に比べ、登山道がなだらかな標高2646mの天狗岳が人気です。健脚なら日帰りも可能な距離ですが、あえて泊りがけにすることで、ゆっくりとしたペースで周囲の風景を満喫する余裕が生まれます。山頂からの雄大な眺望、苔生した山道、可憐な高山植物など、見どころが多い登山をぜひ楽しんで!

 

◆column

山小屋が主催するツアーもあるので、日程や目的に合わせて万全な登山計画を。装備や用具も事前にチェックをしておきましょう。「登山は難しいけれど近くで山を見たい」という人は、麓にあるホテルやペンションのご利用もおすすめです。

トレッキングコースの写真

登山の醍醐味を満喫できる登山コース

 

雄大な山の写真

雄大なロケーションが楽しめる

標高1,925メートル 展望テラス「スカイ テラス」

霧ヶ峰の主峰となる百名山、車山。
山頂から360度のパノラマビューを楽しめる展望テラスが令和2年12月にオープン!
八ヶ岳、富士山、南アルプスが一望できるこのテラス「SKY TERRACE(スカイ テラス)」は、斜面に突き出すように設置されていて、空に浮かぶ感覚を体感できます。
また、運が良ければ雲海を眺めることもできる”映え(ばえ)”スポット!
スカイテラスについてはこちらのページをチェック

車山テラスの全景

〈DATA〉

八ヶ岳(やつがたけ)

車山展望テラス(くるまやま てんぼうてらす)

住所:茅野市

TEL:0266-73-8550(ちの観光まちづくり機構)

URL:https://mt-yatsugatake.jp<外部リンク>

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>