ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 観光 > 観光スポット > 茅野市魅力情報発信サイト > ランニングでヘルシーライフ(白樺ぐるりん)

ランニングでヘルシーライフ(白樺ぐるりん)

白樺湖の四季を感じるランニングコース「白樺ぐるりん」を走ってみよう

ランニングコース

蓼科山を背景に白樺湖を見渡せるランニングコース

茅野市北部、ビーナスラインのそばに位置する白樺湖。春から夏にかけては、湖畔を囲む白樺の木立や高原の草花が美しく、秋には紅葉、冬にはウィンタースポーツが楽しめる名所として、一年中ファミリーやグループ客でにぎわうスポットです。レンタサイクルを利用したサイクリングや、景色を楽しみながらのウォーキングなど、豊かな四季を体いっぱいに感じる時間が過ごせます。

白樺湖は、標高1416mという立地から、準高地トレーニングができることでも注目されており、本格的なトレーニングを目指す多くの学校や企業のスポーツ強化合宿地にも選ばれています。

2017年には、そんなアスリートたちが行う本格トレーニングから、気軽なジョギングまで、さまざまな需要に対応する一周約4kmのランニングコース「白樺ぐるりん」が登場しました。白樺湖をぐるりと一周するようにゴムチップで舗装され、脚や膝へ大きな負担をかけずに快適に走ることができるコースです。

早朝から多くのアスリートや地元ランナーが姿を見せる人気コースではありますが、白樺湖の自然を感じながらめぐることができるので、ランニング初心者や、周辺の景色をのんびり楽しみたい旅行者にもおすすめです。500mごとにランナー向けの距離表示も設置されているので、他のランナーは気にせず、自分のペースで「白樺ぐるりん」を満喫しましょう。

また、白樺湖畔にある市営天然温泉「すずらんの湯」では、入場者の外出時間を3時間としています。例えば、すずらんの湯へ普段着で来られた方が、脱衣室でランニングウェア等に着替え、白樺湖周でジョギング等楽しんでいただいた後、ご入浴いただくことが可能です。ランニング後は「すずらんの湯」で汗を流して。

白樺ぐるりんのスタート地点は、白樺湖南側駐車場付近。コース周囲にはトレイルコースや絶景ビューポイントもあるので、合わせてチェックを。

※「すずらんの湯」は、令和6年3月20日(水曜日・祝日)をもちまして、市営施設としての営業を終了します。営業終了に関する詳細は、こちらをご覧ください。

富んだコースも設定

コース内はアップダウンが少なく走りやすい

「白樺ぐるりん」の情報

白樺ぐるりん
(しらかば ぐるりん)

【住所】
長野県茅野市白樺湖

【電話】
0266-72-2101(茅野市観光まちづくり推進課)
0266-73-8550(茅野市観光案内所)

【交通】
JR茅野駅から車で30分

【URL】
https://navi.chinotabi.jp/spot/3097/<外部リンク>

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>