ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 非表示 > 非表示 > > 茅野市魅力情報発信サイト > 【2020年秋】茅野市内の紅葉のご紹介

【2020年秋】茅野市内の紅葉のご紹介

2021年秋の紅葉色づき経過報告、紅葉スポットの紹介はこちらをご覧ください。


茅野市内の紅葉スポットをご紹介します。

秋の季節が駆け足で過ぎていく高原都市・茅野市ですが、紅葉も満喫できます。

空をみあげると、青空のキャンパスに赤・オレンジ・黄・黄緑の葉が広がり、地面に目を向ければ、落ちた葉が広がって出来た紅葉の絨毯を楽しめます。

日中の寒暖差が大きい気候が生み出す、美しく鮮やな色。

茅野市の紅葉は、芸術です。

金沢公園

金沢公園は、国道20号線の南側に位置し、入笠山を背にした公園です。公園の眺望点からは、蓼科山から編笠山まで一望でき、眼下には金沢宿や、特急あずさの走る姿も見ることができます。

令和2年10月29日撮影
赤・オレンジ・黄色のコラボレーションが見事でした。

金沢公園の紅葉の様子 金沢公園の紅葉の様子2

紅葉が見頃な金沢公園からの眺望

長円寺

茅野市玉川にあるお寺です。
紅葉の時期は楓が真っ赤に染まります。夕日が当たる時間帯や夜のライトアップもきれいです。
なお、令和2年度のライトアップは、新型コロナウイルス感染症拡大予防のため中止されています。

令和2年11月2日撮影

長円寺の紅葉の様子 長円寺の紅葉

長円寺の紅葉

蓼科湖

標高1200mの高地にある、湖周約1kmの湖です。カラマツや白樺に囲まれています。

令和2年11月1日撮影
見頃になりました。色鮮やかな紅葉を多くの方が楽しんでいました。
蓼科湖の紅葉の様子 蓼科湖の紅葉の様子2

蓼科湖の紅葉の様子

令和2年10月21日撮影
徐々に葉の黄・赤が目立ってきました。青空とのコラボレーションが美しい撮影日でした。

蓼科湖の紅葉の様子 蓼科湖畔の紅葉の様子

蓼科湖の紅葉の様子

横谷峡

蓼科中央高原を貫いて流れる渋川に沿った横谷峡は遊歩道が敷かれ、いくつもの滝を眺めて散策をすることができます。

令和2年11月1日撮影
全体が赤・黄色に色付きました。
横谷峡の紅葉 横谷峡の紅葉の様子 

令和2年10月21日撮影
まだ紅葉の様子を確認することは出来ません。

横谷渓谷の秋 横谷渓谷の秋

白樺湖

真っ白な幹と鮮やかな緑が印象な、白樺林に囲まれた湖周約4kmの湖です。

令和2年11月1日撮影
秋の白樺湖 白樺湖の紅葉の様子

蓼科大滝

高さ25メートル、幅10メートルの広い滝口から勢いよく落下する姿を間近で見られます。

令和2年10月21日撮影
石の上に積み重なった黄色や赤色の葉っぱが、より秋を感じさせます。

秋の蓼科大滝の様子 秋の蓼科大滝の様子

御射鹿池

静かな水面に背景の風景が逆さに映り込み、幻想的な姿を見ることができます。画家の東山魁夷氏の名作「緑響く」のモチーフになったことでも知られています。蓼科を代表する紅葉の名所として人気です。

令和2年11月1日撮影

秋の御射鹿池 御射鹿池の紅葉

令和2年10月21日撮影

秋の御射鹿池の様子 秋の御射鹿池の様子

おしどり隠しの滝

御射鹿池から徒歩15分程です。水しぶきを感じられるほど、至近距離から見ることが出来ます。

令和2年10月21日撮影
少しずつ葉が色付き始めました。本格的な紅葉は、これからです。

秋のおしどり隠しの滝の様子 秋のおしどり隠しの滝の様子

秋のおしどり隠しの滝の周辺の紅葉の様子

関連情報

紅葉情報、観光情報は茅野観光ナビでご案内していますのでご覧ください。

茅野観光ナビはこちら。<外部リンク>

茅野市公式Instagramでは、茅野市の四季やおいしいものなどを紹介しています。
紅葉の様子も掲載していますのでご覧ください。

茅野市公式Instagramはこちら<外部リンク>

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>