ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

紅葉の色づき状況、スポットの紹介

市内の紅葉状況のお知らせは、11月16日をもちまして終了しました。


色づき状況凡例

5段階で葉の色づき状況をお知らせします。

 
青葉 色づき始め 3分~5分 見頃 見頃過ぎ
青葉 色付き始め 3分~5分 見頃 見頃過ぎ

色づき状況一覧

スポット名をクリックすると、スポットの紹介をご覧いただけます。

最新の色づき状況を写真でお届けする「紅葉めぐり」はこちら

茅野市内の紅葉マップ

 
紅葉スポット 色づき状況 色づき状況判定日
御射鹿池 見頃過ぎ 見頃過ぎ

令和3年11月10日

おしどり隠しの滝 見頃過ぎ 見頃過ぎ

令和3年11月5日

横谷観音駐車場 見頃過ぎ 見頃過ぎ

令和3年11月10日

横谷観音展望台 見頃過ぎ 見頃過ぎ 令和3年11月10日
蓼科湖 見頃過ぎ 見頃過ぎ 令和3年11月11日
蓼科大滝 見頃過ぎ 見頃過ぎ 令和3年11月11日
白樺湖 見頃過ぎ 見頃過ぎ

令和3年11月10日

金沢公園 見頃過ぎ 見頃過ぎ 令和3年11月11日
長円寺 見頃過ぎ 見頃過ぎ 令和3年11月16日
中央道沿い(メリーパーク様 南側) 見頃過ぎ 見頃過ぎ 令和3年11月16日

紅葉スポットの紹介

御射鹿池(みしゃかいけ)

静かな水面に背景の風景が逆さに映り込み、幻想的な姿を見ることができます。
画家の東山魁夷氏の名作「緑響く」のモチーフになったことでも知られています。
蓼科を代表する紅葉の名所として人気です。

御射鹿池の詳細はこちら<外部リンク>

御射鹿池

おしどり隠しの滝

御射鹿池から徒歩15分程の横谷渓谷の中で最も上流に位置する滝です。水しぶきを感じられるほど、至近距離から見ることが出来ます。

おしどり隠しの滝の詳細はこちら<外部リンク>

おしどり隠しの滝

横谷観音駐車場

駐車場に併設されているデッキからは、目の前にに広がる横谷峡を一望することができます。駐車場を起点に、全長6キロの渓流に沿った遊歩道散策をするコースもおすすめです。
横谷峡遊歩道についてはこちら<外部リンク>

横谷渓谷の詳細情報はこちら<外部リンク>

横谷峡駐車場デッキ

横谷観音展望台

横谷観音駐車場から遊歩道を5分ほど歩くと、「横谷観音」のお堂があります。その先が展望台です。蓼科中央高原を貫いて流れる渋川に沿った横谷峡は遊歩道が敷かれ、いくつもの滝を眺めて散策をすることができます。
横谷峡遊歩道についてはこちら<外部リンク>

横谷渓谷の詳細情報はこちら<外部リンク>

横谷観音展望台

蓼科湖

白樺や落葉松の林に囲まれた、標高1,250mの高地にある湖です。
駐車場やトイレを完備した道の駅「ビーナスライン蓼科湖」が隣接し、釣りや足漕ぎボートなどの行楽施設も充実しています。
家族みんなでゆっくり過ごすことができます。

蓼科湖の詳細情報はこちら<外部リンク>

蓼科湖

蓼科大滝

原生林の中を抜けると、高さ25メートル、幅10メートルの広い滝口から勢いよく落下する姿を間近で見られます。

蓼科大滝の詳細情報はこちら<外部リンク>

蓼科大滝

白樺湖

真っ白な幹と鮮やかな緑が印象な、白樺林に囲まれた湖周約4kmの湖です。

白樺湖の詳細情報はこちら<外部リンク>

金沢公園

金沢公園は、国道20号線の南側に位置し、入笠山を背にした公園です。公園の眺望点からは、蓼科山から編笠山まで一望でき、眼下には金沢宿や、特急あずさの走る姿を見ることができます。

金沢公園の詳細情報はこちら

金沢公園

長円寺

茅野市玉川にあるお寺です。紅葉の時期は楓が真っ赤に染まります。
訪れる際には、新型コロナウイルス感染症対策を講じたうえで、お楽しみください。
長円寺の詳細情報はこちら<外部リンク>


長円寺

中央道沿い(メリーパーク様 裏)

宮川地区にあるショッピングセンター メリーパーク様の南側(西茅野入口信号~中川原下信号の区間)には、桜並木が500メートルほど続いています。道幅が狭く交通量が多い道ですので、十分に気を付けてご覧ください。
なお、駐車場はありません。

紅葉マップ

ここで紹介している紅葉スポットの他にも、市内には多くの紅葉スポットがあります。
市内の名所巡りとともに紅葉巡りをしてみませんか。

茅野市内の紅葉マップ [PDFファイル/1.1MB]

茅野市の紅葉マップ

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>