八ヶ岳の自然を守る「グリーンパートナー」を紹介します
美しい八ヶ岳を守り続けたい グリーンパートナー
豊かな自然が溢れ、多彩な登山コースを楽しむことができる八ヶ岳。日本百名山にも選ばれている人気のアルペンスポットで多くの登山者が訪れます。
その中で、黄緑色の腕章を輝かせながら、ごみ拾いなどの環境美化活動や登山道・案内板の安全確認に取り組むボランティア「グリーンパートナー」の皆さんの姿がありました。
八ヶ岳の自然を守るため、登山者が安全に登山できるために活動する「グリーンパートナー」を紹介します。
八ヶ岳での環境美化活動・安全確認
「グリーンパートナー」は、茅野市を中心とした八个岳中信高原国定公園エリアで、ゴミ拾いなどの環境美化活動や登山道・案内板などの状況確認をしているボランティアの巡視員で、平成17年から活動を行っています。
グリーンパートナーによる巡視活動は「グリーンパトロール」と呼ばれています。
令和4年9月の時点でグリーンパートナーは47名。茅野市内だけでなく、愛知県・東京都などの県外からも参加しています。
グリーンパートナーの活動内容
グリーンパートナーは、個人的な登山の際に、黄緑色の腕章を携行して、グリーンパトロールを行います。
また、年2回程度開催する合同グリーンパトロールでは、グリーンパートナーが集まり、同じコースをパトロールします。
そして、12月頃、パトロール状況をまとめて、市へ報告しますが、急を要する場合は、随時報告しています。
報告は事務局を務める環境課で取りまとめ、登山道などの整備を担当している観光課へ情報提供され、来年度の登山道整備などに役立てています。
この他、グリーンパートナー同士の意見交換や事務局からの連絡・説明などを行う連絡会議が年1回開催されています。
交流・仲間づくりの場にも
グリーンパートナーは、合同グリーンパトロールなどの活動を通じて、幅広い世代や地元・県外の方と交流することができます。
今まで知らなかった八ヶ岳の眺めのいい場所や、珍しい植物を見られる場所などを教えてもらったり、新しい仲間づくりをすることができる場にもなっています。
グリーンパートナーの皆さんはこういった交流を楽しみながら活動を行っています。
ありがとうの言葉がうれしい
腕章をつけてグリーンパトロールをしていると、登山者から、「ありがとうございます」「お疲れ様です」と声を掛けられることもあり、それがやりがいになっているとグリーンパートナーの方は話していました。
普段からゴミを落とさない意識を
グリーンパトロール開始当初に多く拾われていた、タバコの吸い殻や空き缶などは、現在、ほとんど拾われなくなりました。
最近は、たまたま落としてしまったと思われる飴やガムの包み紙などの小さなゴミがよく拾われています。
また、コロナ禍になってからは、マスクも拾われるようになりましたが、登山者の環境意識やマナーの向上などにより、山のゴミは全体的に少なくなっています。
しかしながら、何十年も前に埋められたゴミが多く見つかっている状況もあり、処分方法や環境への影響が懸念され、現在の問題となっています。
美しい八ヶ岳を一緒に守ってほしい
グリーンパートナー事務局の環境課の印南さんは、
「山のゴミを減らすためには、山にゴミを持ち込まないことが大切です。個包装のお菓子などは、袋から出して、ジップロックや広口のボトルに入れるなどひと工夫することで、ゴミをうっかり落としてしまことを防止できます。」
と説明してくれました。
また、「八ヶ岳は他の山と比べても、多くの登山ルートがあります。そのすべてをカバーするためには、多くの方々の協力が必要です。八ヶ岳によく訪れる方やグリーンパトロールに少しでも興味のある方は、お気軽に事務局にお問い合わせください。
また、若い世代のご参加もお待ちしています。」
好きな八ヶ岳とずっと関わっていきたい
茅野市内だけでなく、市外や県外からの参加者もいるグリーンパートナー。
皆さん生き生きと楽しそうにグリーンパートナーの活動に取り組んでいますが、どんな思いで活動をしているのでしょうか。
2名のグリーンパートナーにお聞きしました。
また、グリーンパートナーの活動に感謝している方々にもお話をお聞きしました。
色々な人と交流できて仲間もできる素敵な活動
浜口 正彦さん、和子さん(茅野市)
もともと山が好きで、八ヶ岳にもよく登っていたので、グリーンパトロールのようなボランティア活動があれば参加したいと思っていました。
そんな時、グリーンパートナーとして活動している知人から紹介してもらい、活動を始めました。
グリーンパトロールの際は、怪我無く、安全に、無理をしないよう活動しています。
最近は、飴の包み紙などの個包装の小さなゴミが多いので、自分たちは個包装になっていない物を持参してゴミを落とさないよう気を付けています。
グリーンパートナーには、県外の方も在籍していますが、大変素晴らしいことだと思っています。
県外の方で山が好きで、八ヶ岳の自然を守っていきたいと考えている方が多いので、そういった方にどんどん参加してもらえたら、活動がもっと盛り上がると思います。
グリーンパートナーは、八ヶ岳を美しくすることができるだけでなく、合同パトロールを通じて、色々な人と交流できて仲間もできる素敵な活動です。
山でのボランティア活動などを始めたいと考えている人には気軽に参加してほしいです。
年齢もあるのでどこまで体力が持つか不安もありますが、体が動く限りはずっと活動を続けていきたいです。
気持ちよく安全に登山道を歩いてほしい
梅村 厚志さん(愛知県)
車山高原でゲストハウスをしている知人からグリーンパートナーのことを聞いて活動を始め、今年で5年目になります。
グリーンパトロールの時は、ゴミ拾いに集中してしまいがちですが、標識・登山道などの安全確認も行うように心掛けています。
また、この場所は自分がきれいにするんだという気持ちを高めるように、景色や自然を味わって、良さを感じながら歩くようにしています。
数年前、グリーンパトロールの際に、阿弥陀岳山頂の標識が雷に打たれて破損しているらしいと教えていただき、確認に行き、事務局に報告したところ、標識を管理している原村に連絡が届き、標識が補修されたことが新聞に掲載されました。
その時は、活動している実感を感じられ、とても嬉しかったです。
また、私は愛知県から参加していますが、この活動を通じて、地元の方々と交流ができることに喜びを感じています。
好きな山だからこそ、自分も気持ちよく安全に歩きたいし、それを他の人にも感じてもらいたいです。
八ヶ岳に登る時には、グリーンパートナーの活動のことを少し頭に思いうかべてもらえたら嬉しいです。
これからも活動を続けながら、より深く八ヶ岳と付き合っていきたいです。
八ヶ岳が守られ感謝の気持ちでいっぱい
中山 雄二さん (北八ヶ岳ロープウェイ)
グリーンパートナーの皆さんには、日頃からグリーンパトロールを通して八ヶ岳を守っていただき、とても感謝しています。
腕章を身に着け、ゴミ袋を持ってロープウェイを出発していくグリーンパートナーの皆さんの姿をよく目にします。
皆さんのおかげで、八ヶ岳に訪れる方々が気持ちよく登山を楽しむことができていると感じています。
これからも美しい八ヶ岳が守られていくことを願っています。
きれいな登山道には理由がある
藤森 周二さん (八ヶ岳観光協会 会長)
グリーンパートナーの皆さんが、意識高くグリーンパトロールを行ってくれているおかげで、クリーンな八ヶ岳を保つことができています。
八ヶ岳の山小屋の中には、グリーンパートナーの皆さんの活動に感謝して、ドリンク引換券などを発行し、活動を応援している山小屋もあります。
これからもクリーンな八ヶ岳を守る活動をお互いに協力して継続していきたいです。
グリーンパートナーを募集しています
応募資格
- 公園区域の自然環境に興味があり、無償のボランティアとして積極的に活動していただける方
- グリーンパトロールを年間5日以上実施していただける方
- 年齢20 歳以上の健康な方
登録期間
令和5年6月1日~令和8年5月31 日まで
お問い合わせ
茅野市役所 環境課 環境保全係
電話0266-72-2101 内線262,263