ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 都市計画課 > 空家等の適切な管理をお願いします

空家等の適切な管理をお願いします

空家等対策の推進に関する特別措置法について

適切な管理が行われていない空家等が防災、衛生、景観等の地域住民の生活環境に深刻な影響を及ぼしていることから、平成27年5月26日、空家等対策の推進に関する特別措置法が全面施行されました。

空家等の所有者や管理者の皆さんへ

法律では、空家等の所有者または管理者は、周辺の生活環境に悪影響を及ぼさないよう、空家等の適切な管理に努めるものとされています。
空家等を適切に管理せずに放置した結果、建物が倒壊したり、建築材等が飛散落下するなどして近隣の建物や通行人などに被害を及ぼした場合、空家等の所有者(相続人を含む)が責任を問われる可能性があります。定期的に状況を確認していただき、必要な対応をお願いします。また、空き家の有効活用もご検討ください。

適切な管理にご理解とご協力をお願いします

空き家の所有者等は、次のようなことに心がけてください。

  • 定期的に敷地内の除草や樹木の剪定を行い、こまめな換気や建物に破損がないか点検する。
  • 自分で管理できない場合は、業者などに依頼する。
  • 不審者が侵入しないように施錠などを徹底する。
  • 外壁等の破損や倒壊の危険がある場合は、早めに修繕、解体などを行う。
  • 大雪時には、落雪などで周辺に迷惑とならないよう除雪を行う。
  • 長期間不在になる場合や空き家にする場合は、ご近所や区・自治会の方に連絡先を伝えておく。

など

建物を相続するときは

相続などで所有者が変わったら、所有権移転登記を早めに済ませ、現在の所有者を明確にすることが大切です。
建物の所有者が亡くなり、相続したにもかかわらず所有権移転登記が行われていない場合、売却などの際にトラブルの原因になる可能性があります。
また、家財道具などの遺品がたくさん残っていて、なかなか売却や解体ができないということがあります。遺品の整理を早めにしていただくようお願いします。

茅野市空き家管理事業者登録・紹介制度について

茅野市では、所有者等による空き家の適正な管理を促進し、良好な住環境の持続を図るため、市が空き家管理業務を行う事業者を募集・登録し、その情報を空き家の所有者等に紹介する制度を実施しています。詳細につきましては、「空き家管理事業者登録・紹介制度のご案内」をご覧ください。

茅野市と協定を締結している専門団体

専門団体一覧
団体名 ホームページ 主な事業内容
長野県司法書士会諏訪支部 長野県司法書士会<外部リンク> 登記・相続・法律に関すること。
茅野・原宅地建物取引業協会 茅野・原宅地建物取引業協会<外部リンク>

売却・賃貸に関すること。

楽ちの空き家バンクへの物件登録・掲載。

長野県土地家屋調査士会諏訪支部 長野県土地家屋調査士会<外部リンク> 土地の測量・境界の確定・登記手続きに関すること。
(公社)長野県建築士会諏訪支部 長野県建築士会諏訪支部<外部リンク> リフォームや修繕工事に関すること。
協同組合長野県解体工事業協会 協同組合長野県解体工事業協会<外部リンク> 解体工事・リサイクルに関すること。
株式会社ミット 株式会社ミット

空き家の管理に関すること。

(公社)茅野広域シルバー人材センター 茅野広域シルバー人材センター<外部リンク>

空き家の管理に関すること。

空き家の現状確認、除草、植木の剪定など。

ちの地区コミュニティ運営協議会 地区コミュニティ運営協議会 地域(近隣)によるサポート・アドバイス。

楽ちの空き家バンクについて

空家等の売却や賃貸借を検討されている場合、空き家バンクという制度があります。空き家の賃貸・売却を希望する人から申し込みを受けた情報を、空き家の利用を希望する人に紹介する制度です。市が直接運営しているものではありませんが、「田舎暮らし楽園信州ちの」が設置し、空き家情報を定住希望者へ提供しています。
登録を希望される空家等の所有者の方は、田舎暮らし楽園信州ちの協議会(0266-72-5840)へご連絡くさだい。
なお、市では、売買契約または賃貸借契約等には一切関与していません。

「楽ちの空き家バンク」はこちら<外部リンク>

茅野市住宅リフォーム促進事業について

50万円以上の空き家改修工事を行う際、茅野市内の建設業者が施工する場合に、その費用の一部を補助する制度です。
詳細につきましては、「茅野市住宅リフォーム促進事業のご案内」をご覧ください。

長野県の空き家相談について

長野県空き家対策支援協議会が空き家のご相談をお受けします。空き家の適正な管理、活用または解体などの対応をアドバイスします。詳細につきましては、「長野県の空き家相談<外部リンク>」をご覧ください。

茅野市空き家なんでも相談会・ミニセミナーについて

「空き家のことが気になっているが、何から手を付けてよいかわからない」、「いきなり不動産会社に行っていいものかどうか」といった方のために、気軽に相談できる無料相談会を茅野市役所で開催します。また、空き家についての知識を深めていただけるよう、専門家によるミニセミナーを開催します。個別相談会は予約制です。詳細につきましては、「茅野市空き家なんでも相談会を開催します!」をご覧ください。

参考

政府広報オンライン 年々増え続ける空き家!空き家にしないためのポイントは?<外部リンク> 

国土交通省

長野県 「あんしん空き家流通促進事業<外部リンク>

ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>