ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 茅野市子育て・子育ち応援サイト > 中大塩地区こども館「どんぐりころころ館」

中大塩地区こども館「どんぐりころころ館」

新型コロナウイルス感染防止対策

・マスクの着用をお願いします(2歳未満除く)。

・利用前に手洗い、または手指消毒をお願いします。

・長時間の滞在はお控えいただき、利用時間の短縮をお願いします。

・特に人と人との距離は十分に保ってください。

・おしゃべりする時間は出来る限り短くし、大声は避けてください。

感染症予防対策としてのルールを定めています

ご確認いただき、施設を利用してください。

コロナ禍の地区こども館(図書館分室)利用上のルール [PDFファイル/102KB]

密集対策 3密回避のため制限を設けます

(1)滞在時間は60分まで
(2)同時利用は3組の親子(10人まで)
(3)大きな声はださない
(4)走らない

この人数を超えた場合はご利用をお断りする場合があります

基本情報

場所

茅野市中大塩8-15 中大塩地区コミュニティセンター内

開館曜日

月曜日から金曜日

開館日、休館日はこちら

開館時間

午前8時45分から午後3時(お昼休館:正午から午後1時)

休館日

土曜日、日曜日、祝日、振替休日、お盆、年末年始

利用料

無料

対象

どなたでもご利用いただけます。

午前は未就園児親子の利用が、午後は放課後の小学生の利用が多くみられます。

電話番号

0266-72-8033

アピールポイント

3方向に窓があり、お日様の光いっぱいの明るいこども館です。赤ちゃん向けの絵本とオモチャ多数あります!

施設紹介

1

外には地区が所有するブランコ、すべり台、ジャングルジムがあります。

2

室内遊具に加え、赤ちゃん向けおもちゃ、絵本、レシピ本なども充実しています。

中大塩地区こども館でできること

子どもたちの居場所

保育園の隣にある為、夕方には降園後の親子さんが主に利用されています。

小学校の低学年さんは宿題を済ませながら弟・妹の保育園のお迎え待ちをしています。

長期休みの際は、他地区のお友達と待ち合わせをして、こども館内や外の公園で元気に遊んでいます。

親子の居場所

午前中は賑やかに赤ちゃん連れの親子で過ごしている方が主です。

他地区、他市町村の親子さんも利用されています。

地域の方が子ども達の声をBgmに読書をしに出掛けてくださっている事もあります。

午後はゆったりとした時間です。貸切のこともあります。

土曜日はパパが親子で遊びに来てくれている事が多いです。

図書館分室

絵本が多いですが、児童本、一般書もあります。お探しの本が無い時は、お取り寄せします。冷暖房完備なので、大人の方の読書にもお勧めです。

行事・イベント

未就園児親子の会「中大塩ころころ広場」は、基本的に毎月イベントを行なっています。

小学生の会「こども運営委員会」は毎年クリスマス会などを主催しています。

未就園児親子さん対象の読み聞かせ「ころころタイム」は健康相談の日に行っています。

地域の皆さんと共に「こども館 運営委員会」も元気に活動中です。

行事・イベントの詳細はこちら

その他

駐車場が保育園、公民館と合同のため、とても狭いので、ご不便をお掛けします。

お気軽に遊びに来てください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>