ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 茅野市子育て・子育ち応援サイト > 茅野市リーダースクラブ(CLC)

茅野市リーダースクラブ(CLC)

設立の経過

茅野市リーダースクラブ(CLC)は、茅野市子ども会育成連絡協議会の理念である「子どもが主役の子ども会」の実践集団として、市内の子ども達のリーダーとして、また地域の子ども会の指導者となるべく平成9年に結成されました。

茅野市子ども会育成連絡協議会はこちらからご覧いただけます

メンバーは、茅野市少年リーダー養成研修に参加した中学生と、沼津アウトドアー研修に参加した中学生の中で参加者を募り、29名で結成されました。結成当初は、静岡県沼津市リーダースクラブに協力をいただき、子どもたちによる会議の進め方、レクレーションゲームの講習・指導の実施、野外体験活動の実施方法等を学びました。

活動状況

現在ではジュニアリーダー養成コースの開講式・閉講式、こどもまつり、少年リーダー育成研修、各種お楽しみ会などの行事を、高校生が中心となり企画・運営をしています。高校生は毎週の定例会で行事の企画を行っています。運営のサポートには大学生・社会人世代が携わり、レクレーションゲームの一角を中学生世代が担い、幅広い年代の融合により活動が行われています。
特筆すべきは、行事の企画・運営を自ら進んで行っていること、大人は最低限の助言のみで、ほぼすべてを子ども達だけで考え作り上げていくこと、です。

基本理念

子どもたちが、遊びを通して、人と話すことや自分の個性をみつけること、自分の考えをもつことなど、何か感じることが出来ればと思い、活動しています。
活動していく上で、「よく見る」「よく聴く」「よく話す」「よく動く」「よく気づく」「よく考える」の6つの力をリーダー5箇条+1(プラス1)として、こんなことが身についてくれればと考えています。

メンバー構成

各年代により以下のように構成が分かれています。CLC(高校生)が中心世代です。

ジュニアリーダー養成コース(小学5・6年生)

リーダースクラブの事業の体験コース。野外活動・レクリエーション等を楽しみながら、CLC・ジュニアリーダー達のリーダーシップに少しずつ触れていきます。

ジュニアリーダー養成コースはこちらからご覧いただけます。

ジュニアリーダー(中学生)

リーダーの卵として、レクリエーション・ゲームを覚えたり自分達で企画を考えたりします。少年リーダー育成研修等では、班付きリーダーとして班のまとめ役を務め、参加者を楽しませます。自らの企画をすることもあります。毎月奇数水曜日にCHUKOらんどチノチノで定例会を開いています。

Clc(高校生)

茅野市リーダースクラブの中心世代です。行事の企画・運営を中心的に行います。ジュニアリーダーの育成もCLCが行います。毎週水曜日にCHUKOらんどチノチノで定例会を開いています。

シニアリーダー(学生・社会人)

CLC卒業生です。CLCを陰で支える助言者であり、親団体である茅野市子ども会育成連絡協議会の常任理事も輩出しています。イベントの独自企画をすることもあり、親子自然体験楽習会は長年の知識と経験を生かした彼らのメインイベントです。

※シニアリーダーがCLCのFacebook<外部リンク>を運用していますのでご覧ください。

主な活動

茅野市こどもまつり

結成当初から参加しているこどもまつり。毎年単独でコーナーを出展しています。ものづくりやレクリエーションなど、毎年いろいろな企画を考えて参加者を楽しませています。

こどもまつり

茅野市少年リーダー育成研修

教育委員会主催の宿泊研修ですが、研修の具体的内容の企画・運営のほとんどすべてをCLCにより行われています。Clc最大のイベントであり、この研修をきっかけにリーダースに入会した参加者も大勢います。

少年リーダー研修

親子自然体験楽習会

茅野市子ども会育成連絡協議会主催のお泊まり会。シニアリーダーが企画・運営します。親子で自然に触れながら創作活動やレクリエーションを楽しみます。

親子自然体験楽習会

クリスマス会

養成コース閉講式とあわせて行います。レクリエーションやケーキ作りを楽しんだ後は、養成コース修了者に修了証が手渡されます。

クリスマス会

出前講座

「こどもが主役の子ども会」を地域に浸透させるため、各地の子ども会行事にお邪魔し、レクリエーションのサポートや実演により、子どもが主役の子ども会を浸透させる活動を行っています。

北大塩クリスマス会

他団体主催行事への参加

出前講座のほか、子ども会以外のイベントにも参加しています。
子どもたちの声を市政に反映させるため毎年行われている茅野市こども会議には、リーダースクラブのメンバーも参加し主導的に活動しています。また、諏訪圏アイスキャンドルでは青年会議所
と合同で、真冬の茅野駅にキャンドルのあかりを灯します。
その他、宮川どんぐりフェスタなどのイベントで、リーダースクラブの自主性と行動力を発揮しています。

アイスキャンドル

表彰歴等

子どもが主役の子ども会活動を自ら実践するだけでなく、他の子ども会にも広げる活動を行い、ジュニアリーダーとして他の模範となる実績を長年残してきたことが評価され、数々の表彰を受けることができました。そして、平成29年度には結成20年を迎えました。

『ちーぼもClcを応援してるよ!!』

ちーぼ
茅野市子ども会育成連絡協議会マスコットキャラクターちーぼ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>