ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

妊婦一般健康診査

妊婦一般健康診査

母子健康手帳交付時に、妊婦一般健康診査受診票を交付します。こうのとりと赤ちゃんのイラスト

これは、妊娠中の人が安心して安全に出産を迎えられるよう、14回の妊婦健康診査費用を助成するものです。

公費助成を受けて健診を受診する際には、受診票を医療機関の窓口にお出しください。

(検査項目を追加した場合は、自己負担となります。)

妊婦一般健康診査 償還払い

里帰りや仕事の都合等により、県外医療機関及び助産所で、妊婦一般健康診査を受診された場合、後日、申請により市から受診費用の定額分が助成されます。

なお、受診券に記載された金額を超えた分は自己負担になります。

県外で産婦健康診査を受けている場合、同時に申請可能です。産婦健康診査については、こちらをご覧ください。

申請窓口

茅野市健康管理センター

申請期間

最終健診日から3か月以内

持ち物

(注1)書類は、健康管理センターにあります。また、上記からダウンロードできます。

(注2)領収書・明細書はコピーでも構いません。

(注3)申請は郵送でも構いません。その際、母子健康手帳は妊娠中の経過のページをコピーしてお送りください。

注意事項

茅野市外に住民票を異動する場合は、異動前に申請してください。

ご不明な点は、健康づくり推進課まで問い合わせください。

地図情報

茅野市塚原二丁目5番45号

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>