ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

全国子ども会安全共済会

全国子ども会安全共済会は、子ども会活動を安心して行ってもらうことを目的に、活動中に発生した事故により傷害等が生じた場合に共済金を給付するため、全国子ども会連合会により運営されています。

申し込みや問い合わせへの対応については、茅野市子ども会育成連絡協議会事務局(市役所6階こども部こども課こども係)で行っています。

1.見舞金の給付範囲

この会の会員が、子ども会の活動計画に基づき、1名以上の育成者または指導者の管理下における子ども会の活動中に生じた事故、及び子ども会活動の準備のための活動中に生じた事故が原因となりケガなどをした場合に給付されます。

2.入会資格

単位子ども会または地区子ども会の会員であれば、どなたでもお入りいただけます。
※会員が子どものみまたは育成者・指導者のみの場合は加入対象の団体となりませんので、最低1名からの育成者及び子どもの入会を必ずしてください。

※就学前3年まで(年少以下)のお子さまが入会される場合は保護者の方も入会されることが条件となっております。加入している保護者の同伴がない就学前3年までの子どもに、子ども会活動で事故等が発生した場合、共済金は支払われませんのでご注意ください。

3.共済掛金について

一人年額150円(子ども・育成者・指導者すべて同額)
※10月1日以降の加入の場合は140円です。また、途中退会の場合でも返還はいたしません。

4.申込書類について

  1. 「加入申込書」(様式 加入―11)
  2. 「加入者名簿」(様式 加入―12)
  3. 「年間行事計画書」(様式 加入―13)

様式は下記からダウンロードできます。

※加入申込書に記入いただく「子ども会番号[PDFファイル/53KB]」はこちらを参照してください。

  • 申込書類は、毎年様式が変わっています。必ず本年度の様式をご利用してください。
  • 申込書類はこの3種類を作成していただきます。上記の入力用の記入例をご参照のうえ作成をお願いいたします。
  • 加入者名簿につきましては、子どもの場合には学年、大人の場合には年齢の記入が必須となりますので、お忘れないようお願いいたします。

5.申し込み及び共済掛金の納入について

(1)「加入申込書」、(2)「加入者名簿」、(3)「年間行事計画書」の3種類の書類と共済掛金をお持ちいただき、茅野市子ども会育成連絡協議会事務局(市役所6階南側の68番窓口、こども部こども課こども係)へ提出してください。(1)「加入申込書」には必ず押印願います。

6.2019年度申込期限について

2019年5月15日(水曜日)までに事務局までお申し込みください。4月1日までさかのぼって加入になります。それ以降、年度途中での加入もできますが、年度途中での加入の場合、恐れ入りますが市役所の3開庁日前までに、事務局までお申し込みいただきますようお願いいたします。

7.本加入後、追加加入者がいる場合

(1)「加入申込書」・(2)「加入者名簿」と共済掛金を持参し、事務局までお越しいただき手続きを行ってください。(3)「年間行事計画書」の提出は不要です。なお、名簿のページにつきましては続き番号をお書きください。

8.事故発生時の対応について

  1. 万一事故が起きた場合、至急下記の内容について事務局までご連絡ください。
  2. 治療が終了しましたら共済金の請求手続きを行ないますので、事務局までご連絡ください。(治療終了後60日以内に必ず手続きを行ってください)

※詳細は下記の「公益社団法人 全国子ども会連合会ホームページ」をご覧ください。

安全共済会と賠償責任保険-公益社団法人全国子ども会連合会<外部リンク>

※申込用紙の不足が生じましたら郵送いたしますので、事務局までご連絡ください。

子ども会行事を安心して行うため、ぜひ加入しよう!
ちーぼ

茅野市子ども会育成連絡協議会マスコットキャラクター
ちーぼ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>