ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 茅野市子育て・子育ち応援サイト > 市内のコミュニティスクールの取組の様子 No5 (市内全13小中学校)

市内のコミュニティスクールの取組の様子 No5 (市内全13小中学校)

【茅野市内13小中学校】令和4年度のコミュニティスクールの取組の様子

令和4年度の茅野市内全13小中学校のコミュニティスクールの取組をまとめました。

どの学校でも、子どもたちが地域の方に支えられて、安全安心で豊かな学びの実現が図られています。

「地域と共にある学校づくり」をめざす取り組みに関わっていただいている、地域のすべての方々に感謝申し上げます。

詳細については、下部の添付ファイルをご覧ください。

 

コミュニティスクールの取組
No 学校名 取組の例
1 永明小学校

キャンプの飯ごう炊さんで、児童自身が火を起こす手伝い。

2 宮川小学校

地域の事業所等の協力を得て、150周年記念事業「宮川ドリームゼミ」を実施。

3 米沢小学校

経験豊富なボランティアの方による読み聞かせを毎月第3水曜日に実施。

4 豊平小学校

オオムラサキ(蝶)の飼育方法の教示や、学校で飼育するオオムラサキの世話。

5 玉川小学校

南米産植物のキャッサバの栽培指導。

6 泉野小学校

地域の方々と共催し、槻木廻り部隊「秋の会」を実施。

7 金沢小学校

縄文科学習で、川釣りの魚のさばき方等の調理支援、火起こしの方法等について教示。

8 湖東小学校

投書箱「You Sayポスト」の設置。LINEグループによる学校と委員との連携。

9 北山小学校

地域の伝統野菜「糸萱かぼちゃ」の栽培指導。

10 永明中学校

家庭科のミシン実習中に、地域ボランティアの方による支援。

11 長峰中学校

民生児童委員を中心に登下校時の「ふらっと見守り」を実施。

12 北部中学校

社会福祉協議会の職員を招き、家庭科の授業で介護学習を実施。

13 東部中学校

地域講師を招き、総合的な学習の時間に「地域を知る」をテーマに講演を実施。

 

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>