ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 茅野市子育て・子育ち応援サイト > 子どものネット・スマホQ&A

子どものネット・スマホQ&A

こんな時は ケータイ・ネットのトラブルQ&A

Q1「ワンクリックでアダルトサイトに登録されちゃった!お金を支払わなくちゃダメ?」

A1 迷惑メールのURLや、アダルトサイトの画像をクリックしただけで「登録しました」という表示が現れても、あわてないこと。使っていないサービスの料金は支払わなくても大丈夫です。利用料を請求する脅迫めいたメールがきても無視しましょう。しつこく請求されるようであれば、メールの受信拒否設定、アドレス変更をしましょう。

Q2「5人に回さないと殺すというメールが届いた。殺されちゃうの?どうしたらいいの?」

A2『誰かに回して』『○人に転送するように』などと書かれているメールはすべてチェーンメールと呼ばれているものです。チェーンメールは、受け取っても転送しないで、すぐに削除して止めましょう!自分のところで止めるのが不安な時は、財団法人日本データ通信協会にチェーンメールの転送先アドレスが用意されているので、転送しましょう。

Q3「掲示板に書き込まれた自分の名前や悪口を削除したい!」

A3 利用規約に違反する書き込みは、掲示板管理人、運営者に削除依頼をします。ただし、削除依頼を公開する掲示板もあるので注意しましょう。その場合、削除依頼が利用者の目に止まり、掲示板がさらにもりあがる場合があるので、無視するのも一つの手段です。削除してもらえない時は、プロバイダーに削除依頼ができます。

Q4「待ち受けサイトに登録したら、ケータイに迷惑メールが届くんだけど」

A4 メールを受信拒否設定にして、迷惑メールを止めます。それでも止まらなければ、メールアドレスを変更します。
事業者から、退会を促すようなメールがあっても、退会希望のメールはしないこと。待ち受けサイトや占いサイトに登録したアドレス情報は、迷惑メール業者に流れることもあるので、登録には注意しましょう。

Q5「自分のケータイの名義は親なんだけど、フィルタリングってかけなきゃダメ?」

A5 親名義の携帯電話でも利用者が18歳未満なら、フィルタリングをかけることが原則。なお、18未満の青少年が契約・機種変更をする際は、店頭などでフィルタリングの設定が義務化されています。

  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>