ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 茅野市子育て・子育ち応援サイト > 子どものネット・スマホ相談窓口

子どものネット・スマホ相談窓口

子どものインターネット・スマートフォン問題に特化した相談窓口を開設しています。

趣旨

子どものネット・スマホに関する問題について子どもから相談を受け付ける窓口を開設します。相談内容に応じて関係機関を紹介し、問題解決を図ります。相談は、電話とメールで受け付けますのでご利用ください。

対象

おおよそ小学生から高校生

相談時間

平日の午前8時30分~午後5時15分(市役所の業務時間内)

相談方法

  • 電話での相談
    こども課こども係電話0266-72-2101(内線612)

  • メールでの相談
    メールは24時間お受けしますが、返信は翌日以降となります。
    メールアドレスkodomosodan@city.chino.lg.jp

下のQRコードを携帯電話・スマートフォンなどで読み取れば、相談メールアドレスを取得できます。

相談メールQRコード

こんな時は ケータイ・ネットのトラブルQ&A

Q1「ワンクリックでアダルトサイトに登録されちゃった!お金を支払わなくちゃダメ?」

A1 迷惑メールのURLや、アダルトサイトの画像をクリックしただけで「登録しました」という表示が現れても、あわてないこと。使っていないサービスの料金は支払わなくても大丈夫です。利用料を請求する脅迫めいたメールがきても無視しましょう。しつこく請求されるようであれば、メールの受信拒否設定、アドレス変更をしましょう。

Q2「5人に回さないと殺すというメールが届いた。殺されちゃうの?どうしたらいいの?」

A2『誰かに回して』『○人に転送するように』などと書かれているメールはすべてチェーンメールと呼ばれているものです。チェーンメールは、受け取っても転送しないで、すぐに削除して止めましょう!自分のところで止めるのが不安な時は、財団法人日本データ通信協会にチェーンメールの転送先アドレスが用意されているので、転送しましょう。

Q3「掲示板に書き込まれた自分の名前や悪口を削除したい!」

A3 利用規約に違反する書き込みは、掲示板管理人、運営者に削除依頼をします。ただし、削除依頼を公開する掲示板もあるので注意しましょう。その場合、削除依頼が利用者の目に止まり、掲示板がさらにもりあがる場合があるので、無視するのも一つの手段です。削除してもらえない時は、プロバイダーに削除依頼ができます。

Q4「待ち受けサイトに登録したら、ケータイに迷惑メールが届くんだけど」

A4 メールを受信拒否設定にして、迷惑メールを止めます。それでも止まらなければ、メールアドレスを変更します。
事業者から、退会を促すようなメールがあっても、退会希望のメールはしないこと。待ち受けサイトや占いサイトに登録したアドレス情報は、迷惑メール業者に流れることもあるので、登録には注意しましょう。

Q5「自分のケータイの名義は親なんだけど、フィルタリングってかけなきゃダメ?」

A5 親名義の携帯電話でも利用者が18歳未満なら、フィルタリングをかけることが原則。なお、18未満の青少年が契約・機種変更をする際は、店頭などでフィルタリングの設定が義務化されています。

  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>