ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > こんなときは > 引越し > 転居の届出(茅野市内で引っ越しをしたとき)

転居の届出(茅野市内で引っ越しをしたとき)

茅野市内で引っ越しをされた方は、転居の届出が必要になります。アパートや社員寮などの部屋が変わった場合も含みます。
マイナンバーカード、住民基本台帳カードをお持ちの方は、住所変更の届出がありますので、必ずお持ちください。

届出できる方

  • 本人
  • 旧住所の世帯主
  • 本人からの委任状を持った方

届出の期間

引っ越しをしてから14日以内

届出に必要持ち物

  • 本人確認書類
  • マイナンバーカード、住民基本台帳カード

本人確認実施のご案内

住民異動届(転出届、転入届、転居届、世帯主変更届等)の際に、窓口で届出人の本人確認を実施しています。

この手続きは、第三者による不正な届出を未然に防止するため、総務省の通知を受けて実施するものです。

届出をされる方は、本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、住民基本台帳カード(住基カード)、在留カード等の顔写真付きの官公庁発行の証明書)をお持ちください。

これらがない方は、健康保険証、通帳、診察券、キャッシュカードなど、お名前のわかるものを2種類お持ちください。

転入・転居の際は、マイナンバーカードまたは住基カードを必ずお持ちください。新しい住所を記載します。

様式ダウンロード

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>