転居の届出(茅野市内で引っ越しをしたとき)
茅野市内で引っ越しをされた方は、転居の届出が必要になります。アパートや社員寮などの部屋が変わった場合も含みます。
マイナンバーカード、住民基本台帳カードをお持ちの方は、住所変更の届出がありますので、必ずお持ちください。
届出できる方
- 本人
- 旧住所の世帯主
- 本人からの委任状を持った方
届出の期間
引っ越しをしてから14日以内
届出に必要持ち物
- 本人確認書類
- マイナンバーカード、住民基本台帳カード
本人確認実施のご案内
住民異動届(転出届、転入届、転居届、世帯主変更届等)の際に、窓口で届出人の本人確認を実施しています。
この手続きは、第三者による不正な届出を未然に防止するため、総務省の通知を受けて実施するものです。
届出をされる方は、本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、住民基本台帳カード(住基カード)、在留カード等の顔写真付きの官公庁発行の証明書)をお持ちください。
これらがない方は、健康保険証、通帳、診察券、キャッシュカードなど、お名前のわかるものを2種類お持ちください。
転入・転居の際は、マイナンバーカードまたは住基カードを必ずお持ちください。新しい住所を記載します。