ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 施設案内 > 市役所 > 4月から組織が変わりました

4月から組織が変わりました

内容

令和4年4月の組織改正についてお知らせします。令和4年度以降、DXやゼロカーボンへの取組を市の重点施策として本格化していきます。

変更点

企画部

DX推進室の新設

「DX元年」として、デジタル技術やデータの活用による便利で暮らしやすいまちの実現に向けた取組を着実に推進するため、企画課内に設置しました。

※DX・・・デジタル技術を活用することで便利で暮らしやすい社会の実現を目指す取組

茅野市情報プラザの廃止

茅野市情報プラザは、平成14年9月に諏訪東京理科大学生涯学習センター内にオープンし、情報機器に関する講座や相談会などの活動を行ってきましたが、近年は利用者がピーク時の半数となっていたことから、令和4年3月末を持って閉館しました。

令和2年4月から新型コロナウイルス感染症の影響により臨時休館となった代替措置として、ワークラボ八ヶ岳等で講習会や相談会を行ってきましたが、これからもこうした事業を継続し、更なる充実を図っていく予定です。

市民環境部

ゼロカーボン推進室の新設

ゼロカーボン実現に向けた政策立案機能や、国、県および近隣市町村との連携、庁内関係部署の連携を強化するため、環境課内に設置しました。

※ゼロカーボン・・・地球温暖化対策のために温室効果ガスの排出を全体としてゼロを目指す取組

産業経済部

農業支援センターの廃止

JAと市が職員を派遣する合同組織に代わり、市が専門的な人材を登用し、農林課の業務として引き続き農業振興を進めます。これまで通り相談も受け付けます。

行政機構図

令和4年度の茅野市の行政機構図は、こちらをクリックしてサイト内の別ページでご覧ください。

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>