ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 企画課 > 茅野市地域プロジェクトマネージャーの募集について

茅野市地域プロジェクトマネージャーの募集について

募集は終了いたしました。結果はこちらからご覧ください。

当市は、「第2次茅野市地域創生総合戦略」の横断的施策に「暮らしやすい未来都市・茅野の構築」を位置づけ、デジタル等の先端技術を活用し、市民が便利で暮らしやすさを実感できる新たなサービスの展開と、新たな技術が地域内に持ち込まれることによる付加価値の高い新たな産業と雇用の創出を目指しています。

その実現に向けて、来年度を「茅野市DX元年」と位置付け、茅野市全体のデジタル・トランスフォーメーション(DX)に向け、茅野市DX基本計画の策定を予定しています。本年度は、来年度からのDXに向けた取組を円滑に推進するための事前準備として茅野市のDXの考え方や推進方法等を関係者と市職員が共有するとともに、市民等との合意形成を図るための基本構想を策定する予定です。

市全体のDX推進にあたっては、行政だけではなく、関係団体や市内外の民間事業者及び外部専門人材等との連携が不可欠であり、その円滑な推進のためには、DX推進の現場における責任者としてチームを運営し、関係者と適切に連携、調整しながら事業を推進するとともに、人材育成や体制整備など事業の自走化に向けた手立てを講じることにより、成果をあげることができる方が必要です。

そこで、DX推進の現場における責任者として地域プロジェクトマネージャーを募集します。

募集について

人数

1名

募集期間

令和3年9月1日(水曜日)~9月14日(火曜日)17時
※詳細のスケジュールは下記のとおり

応募条件

応募には、次に掲げるすべての条件に該当する必要があります。

  1. 地方公務員法(昭和25年法律第261号。以下「法」といいます。)第16条に規定する一般職員の欠格条項に該当しない者
  2. 3大都市圏の都市地域または政令指定都市の都市地域に生活の拠点があり、任用の日以降、茅野市に生活の拠点を移し、住民票を異動する者。ただし、次のいずれかに該当する者については、この限りでない。
    ア 茅野市において過去に次のいずれかに該当して活動した経験があり、かつ、任用時に市内に住所を有するとともに生活の拠点がある者
     (ア) 茅野市地域おこし協力隊設置要綱(平成28年告示第235号)に規定する茅野市地域おこし協力隊の隊員
     (イ) 地域おこし企業人交流プログラム推進要綱(平成27年3月3日付け総行応第70号総務省地域力創造審議官通知)に規定する地域 おこし企業人
     (ウ) 地域活性化起業人制度(企業人材派遣制度)推進要綱(令和3年3月30日付け総行応第78号総務省地域力創造グループ地域自 立応援課長通知)に規定する地域活性化起業人
    イ 茅野市以外の市町村において過去に国要綱第3に規定する地域プロジェクトマネージャーとして活動した経験があり、かつ、任用時に市内に住所を有するとともに生活の拠点がある者
  3. おおむね1年以上の活動ができる者
  4. 普通自動車免許を有する者

職務

重要プロジェクトの推進に係る次の業務に当たるものとします。

  1. 実施方針の検討及び調整に関すること。
  2. プロジェクトチームの編成及び運営に関すること。
  3. 実施計画の作成に関すること。
  4. 全体の進捗管理に関すること。
  5. 進捗等に係る関係者との連絡及び調整に関すること。
  6. 各種会議等への参加及び説明に関すること。
  7. 推進等に係るリスク等の把握に関すること。
  8. リスク等への対応の検討及び市への報告、提案に関すること。
  9. 各種資料の作成、情報収集、分析及び提案に関すること。
  10. 市への教示、助言等に関すること。
  11. 作業実績等の報告に関すること。
  12. 前各号に掲げるもののほか、重要プロジェクトの推進に当たって市長が特に必要と認める事項

身分

法第22条の2第1項の規定による会計年度任用職員とします。

勤務日数等

勤務日

原則として月曜日から金曜日までとします。

休日

  • 日曜日及び土曜日
  • 国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)に規定する休日
  • 12月29日から翌年の1月3日までの日(前号に掲げる日は除きます。)

勤務時間

原則として8時30分から16時30分まで(うち1時間の休憩)とします。ただし、時間外の業務が発生する場合があります。

勤務場所

茅野市企画部内

報酬及び通勤に係る費用の支給

報酬月額

338,709円

期末手当

年2回(6月、12月)の期末手当を支給します。ただし、在職期間に応じて支給率が変動します。

通勤に係る費用

茅野市一般職員の通勤手当に相当する金額を旅費として支給します。

任期

会計年度の末日までの期間の範囲内とし、再任を妨げません。ただし、再任する場合の任期は、最初の任期の初日から起算して3年を超えない範囲内とします。(初年度の任期は勤務開始日から令和4年3月31日までとなります。)

福利厚生

社会保険及び雇用保険に加入します。

任用までのスケジュール

 日程

内容

令和3年9月1日(水曜日)

公募開始

令和3年9月14日(火曜日)17時

応募書類提出期限

令和3年9月15日(水曜日)17時

第1次選考(書類選考)

令和3年9月17日(金曜日)~9月24日(金曜日)の間で随時実施

第2次選考(面接)

令和3年9月下旬

任用決定(予定)

令和3年10月1日(金曜日)

任用開始(予定)

応募手続き

提出書類

  1. 応募用紙(様式任意)
  2. 職務経歴書(A4判。様式任意)

提出期限

令和3年9月14日(火曜日) 17時

募集内容に関する問い合わせ、応募書類の送付先

〒391-8501 長野県茅野市塚原二丁目6番1号
茅野市企画部企画課
担当:伊藤 俊成、高橋 慶樹(主担当)
電話:0266-72-2101(内線152)
電子メール:kikaku@city.chino.lg.jp

提出方法

期限までに電子メールにて提出してください。

選考

第一次選考(書類選考)

応募書類が届き次第、提出書類による選考の上、選考結果を文書で通知します。

第2次選考(面接)

内容

第1次選考の合格者を対象に、Web会議システム(Zoom)による面接試験を随時実施します。

日時

第1次選考の合格者を対象に令和3年9月17日(金曜日)~9月24日(金曜日)の間で随時実施します。

最終選考結果の報告

選考結果(内定)は、文書で通知します。

その他

※選考結果についての問い合わせには応じられません。予めご了承下さい。
住民票を異動する場合は必ず任用日以降に行ってください。それより前に住所を異動させると募集対象者でなくなり、採用取り消しとする場合があります。

募集要項等

(募集要項)茅野市地域プロジェクトマネージャー [PDFファイル/247KB]

結果

本募集における2名の応募者に対し、選考の結果、1名の採用を決定いたしました。
採用した地域プロジェクトマネージャーとともに、当市のDXに向けた取組を推進してまいります。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>