ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 地域戦略課 > 地域コミュニティサイト「茅野市どっとネット」

地域コミュニティサイト「茅野市どっとネット」

 「茅野市どっとネット」は、「インターネット上にまるごと茅野市」をコンセプトに、地域の情報を発信するポータルサイト、また、地域コミュニティサイトとして、平成15年(2003年)1月にオープンし、茅野市に関する有用な情報の玄関口として市内外の皆さまからご利用いただくとともに、多くの市民・団体の情報発信にも役立っています。

 「茅野市どっとネット」は、茅野市、市民団体『茅野市地域情報化推進ネットワーク』及びNPO法人『みんなでeネット<外部リンク>』が公民協働で運営しています。

茅野市どっとネットホームページ<外部リンク>

 内容の充実を目指して、平成28年(2016年)12月1日、サイトをリニューアルオープンしました。今回のリニューアルにより以下の機能が新たに追加されました。 

地域情報共有(地図連携)機能

Google Map上にピンを配置し、詳細情報や画像を表示できます。
平常時は生活情報、地域情報、観光情報などの情報共有基盤として活用できます。
また、災害発生時には、防災や災害情報を地図上で共有できる機能となっています。

WEBカメラからのリアルタイム画像配信機能

庁舎に設置したWEBカメラのリアルタイム画像をどっとネットの専用ページから見ることができます。

音声読み上げ機能

リードスピーカーを用い、掲載内容を音声でも発信できるようになりました。

「茅野市どっとネット」の主な機能

簡易ホームページ作成

 「ホームページを作ってみたい。だけどむずかしそう。・・・」どっとネットなら簡単にホームページが作れます。さあみんなでインターネットに情報発信してみましょう。

 簡易ホームページ作成機能は、茅野市どっとネット独自のホームページ作成機能です。専用ソフトは不要です。インターネットに繋がるパソコンなら、いつでもどこからでも更新できます。

 ホームページ作成の知識がなくても、ホームページが作れます。Windowsの基本操作、文字入力ができれば作れます。また、Office(Word・Excel)の知識がある方は凝ったホームページが作れます。

 茅野市にお住まいの方、茅野市の団体、事業者の方であれば無料で簡易ホームページによる情報発信ができます。 

どっとネット連絡網

 どっとネット連絡網は、登録した参加者に一斉にお知らせメールを送ることができる便利な仕組みです。

 スマホ・携帯でもパソコンのメールでもOK!また、出席確認ができるアンケート付きメールを送ることもできるので、行事などの出欠席の確認が楽々できます。

 サークル・消防・PTA等の連絡にご活用ください。

カレンダー機能(ちの暦)

 ちの暦は、「今日、茅野市で何があるか」が一目でわかるようなカレンダーを目指しています。行政が主催する講座やイベント、健康診断の日程、市内小中学校の行事予定などを掲載するほか、パートナーシップの市民団体が行う市民参加型の行事や、市内で行われる誰もが参加できる非営利の行事等も掲載をしています。

お問い合わせ・お申し込み

 簡易ホームページ機能、連絡網のご利用は情報提供者登録が必要です。「茅野市どっとネット」のご利用にあたっての窓口は、公立諏訪東京理科大学内の「茅野市情報プラザ」となります。不明な点などは情報プラザスタッフにお尋ねください。

 茅野市情報プラザ

茅野市豊平5000-1 公立諏訪東京理科大学生涯学習センター内
電話番号: 0266-82-7602
メールアドレス: joho.plaza(アット)city.chino.lg.jp (メール送信時は(アット)を半角@に変換して送信してください。)

関連情報

 

  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>